鷹の爪団直伝!医薬品登録販売者試験対策 完全攻略




登録販売者試験おすすめ通信講座を徹底比較!も確認する

 

登録販売者試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

はじめに

医薬品登録販売者(以下、登録販売者)には、第2類医薬品及び第3類医薬品の販売、情報提供等を担う立場から、地域住民の健康を支える役割の一端を担うことが求められています。

平成29年1月より、要指導医薬品及び一般用医薬品のうち医療用から転用された医薬品の購入費用について、新たな所得控除を受けることを可能とするセルフメディケーション税制の運用が始まりました。このため、セルフメディケーションを的確に推進するためにも、登録販売者は一般用医薬品等に関する正確で最新の知識を常に修得するよう心がける必要があります。

こうした背景から、世の中における登録販売者の必要性は今後さらに高まっていきます。私どもは、登録販売者を目指す方を応援するために、秘密結社鷹の爪とコラボレーションし、楽しみながら効率的に学べるようにこの本を作りました。

本書を通じて、登録販売者になる上で必要な知識を得る一助としていただくとともに、このズル本を登録販売者試験の合格にお役立ていただければ幸いです。

学校法人医学アカデミー
薬ゼミトータルラーニング(YTL)事業部

学校法人 医学アカデミー 薬ゼミトータルラーニング事業部 (著)
出版社: 株式会社薬ゼミ情報教育センター (2020/4/21)、出典:出版社HP

秘密結社鷹の爪とは

悪の秘密結社鷹の爪団は、総統・吉田・レオナルド博士・菩薩峠・フィリップの5人組。「人と地球にやさしい世界征服」をたくらんで怪人や秘密兵器を作るも、正義のヒーロー・デラックスファイターに邪魔されたり、マヌケな失敗をしてばかり。おまけに超がつくほど貧乏だけど、今日も世界征服は諦めない!

総統
鷹の爪団・総統。悪の秘密結社のリーダーとはいえ、臆病で涙もろく、何をやってもダメな性格。しかし、世界征服という目的の裏には「世界をひとつにし、平和な世の中をつくる」という想いが隠されている。登録販売者になって世界征服資金を貯めたい。

吉田くん
鷹の爪団・戦闘主任。怪人製造の担当主任も務める。かなりいい加減で、自由奔放。総統に忠誠心があるのか疑わしいが、いざという時には頼りになる男。

レオナルド博士
鷹の爪団・マッドサイエンティスト。100円ショップに売っている商品で宇宙船を作ってしまうほどの天才的な頭脳を持つ。どこから見ても態なのだが、本人はまったくそのつもりはない。言葉遣いが荒いのはご愛嬌。

菩薩峠くん
謎のエスパー少年。強力な超能力を持っているが、ここぞという時にしか、力を発揮しない。なぜか総統のことを「パパ」と慕っている。詳しい経歴や過去などは不明。

フィリップ
鷹の爪団・契約社員。怖そうな外見とは違い、気が弱い性格。特に吉田には頭が上がらず、何かと無茶ぶりをされがち。

デラックスファイター
正義の味方とはいえ、性格は俗物でわがまま。よく鷹の爪団の秘密基地に入り浸っている。必殺技はデラックスボンバーのみだが、体力を消耗するので基本的に威嚇として使っている。

学校法人 医学アカデミー 薬ゼミトータルラーニング事業部 (著)
出版社: 株式会社薬ゼミ情報教育センター (2020/4/21)、出典:出版社HP

レオナルド博士に聞く!!ズルい本の特徴

Q1この本じゃ満点がとれない!?
この本は合格点をとる為の本だ!つまり、満点は取らなくてもいいという考えで作られている!楽して合格したい人が勉強しやすいように最低限のポイントに絞って編集しているぞ!

Q2イラスト多めだけど、試験に出る内容全部載ってるの!?
厚生労働省から発布されている最新の「試験問題の作成に関する手引き」に基づいて作成しているが、その全ての内容をただ整理して載せている訳じゃない!繰り返しになるが、合格点を取れるように試験問題の頻出箇所を抜粋して編集し、合格に必要な部分に絞っているんだ!

Q3なんでそんなにわかりやすいの!?
「とにかくわかりやすい!」をコンセプトに、現役専門講師陣によって監修されているからだ!だから、専門用語についてわかりやすい解説やゴロ合わせや覚え方などが盛りだくさんだぞ!つまり!最低限の努力で合格できるようになっているという訳だな。

学校法人 医学アカデミー 薬ゼミトータルラーニング事業部 (著)
出版社: 株式会社薬ゼミ情報教育センター (2020/4/21)、出典:出版社HP

ズルい!!学習のすすめ方

その1プラン作成!!
この本は90ミッションに分かれています!つまり、1日1ミッションのペースで学習すれば3か月で全範囲を網羅できるようになっているんです。お急ぎの方の場合、1日3ミッションずつ進めて1か月で完成させることも可能です。

その2ミッションをこなす!
この本は解説と絶対覚えるポイントとレオナルド博士からの挑戦問題で構成されています。レオナルド博士からの挑戦問題が全部で90回登場しますので、問題を解き終えて1ミッションクリアとなります。

その3目標(試験)に狙いを定める!
登録販売者試験は全国の至るところで行われるが、試験日はバラバラだ!基本的には近くの受験会場で受けられるが、全国どこで受験をしてもいいから、時期と場所から自分にとって一番都合のいい試験に狙いを定め、そこから逆算してプランを立てることが大事だ!あとは無理な計画を立てず、毎日継続して学習をすすめ合格を目指すんだ!

その4もっと楽して合格したい!
実は、もっと楽して合格する方法があるんだ!
・仕事や遊びで時間がない!
・もっとよく出るポイントが知りたい!
・できるだけ活字が読みたくない!
・勉強より漫才が好き!
・勉強よりドラマが好き!
・問題を解くテクニックが知りたい!
これらの悩みに答えてくれるのがコチラ!

「登録販売者試験完全攻略WEB」
●「ズル本」の監修をつとめている講師の本気の試験対策!
●鷹の爪団がしゃべって!動いて講義動画をサポート!
●本物の俳優による本気ドラマも数々収録!
●TV等でおなじみのお笑い芸人による学習のための漫才も数々収録!
→まずは「登録販売者完全攻略WEB」で検索だ!!

学校法人 医学アカデミー 薬ゼミトータルラーニング事業部 (著)
出版社: 株式会社薬ゼミ情報教育センター (2020/4/21)、出典:出版社HP

もくじ

第1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識
1医薬品概論
2医薬品の効き目や安全性に影響を与える要因
3適正な医薬品選択と受診勧奨
4薬害の歴史

第2章 人体の働きと医薬品
1人体の構造と働き
2薬が働く仕組み
3症状からみた主な副作用

第3章 主な医薬品とその作用
1精神神経に作用する薬
2呼吸器官に作用する薬
3胃腸に作用する薬
4心臓などの器官や血液に作用する薬
5排泄に関わる部位に作用する薬
6婦人薬
7内服アレルギー用薬(鼻炎用内服薬を含む。)
8鼻に用いる薬
9眼科用薬
10皮膚に用いる薬
11歯や口中に用いる薬
12禁煙補助剤
13滋養強壮保健薬
14漢方処方製剤・生薬製剤
15公衆衛生用薬
16一般用検査薬

第4章 薬事関係法規・制度
1医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の目的等
2医薬品の分類・取扱い等
3医薬品の販売業の許可
4医薬品販売に関する法令遵守

第5章 医薬品の適正使用・安全対策
1医薬品の適正使用情報
2医薬品の安全対策
3医薬品の副作用等による健康被害の救済
4一般用医薬品に関する主な安全対策
5医薬品の適正使用のための啓発活動

学校法人 医学アカデミー 薬ゼミトータルラーニング事業部 (著)
出版社: 株式会社薬ゼミ情報教育センター (2020/4/21)、出典:出版社HP