整理収納アドバイザーのメリットを紹介! – 生活やキャリアで活かそう!






ユーキャンの案内資料のご請求はこちら!

整理収納アドバイザー試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)!も確認する

整理収納アドバイザー試験のおすすめ独学勉強法・対策は? – 1〜3級それぞれのポイント!も確認する

整理収納アドバイザーの資格を取得した後、どのようなメリットがあるのでしょうか。

「整理収納についてを学ぶだけでどんな良いことがあるのかわからない」と疑問を持つ人も多いと思います。しかし、整理収納アドバイザーの取得には生活を豊かにできるメリットがたくさんあるのです。

本記事では、整理収納アドバイザーを取得するメリットについて紹介していきます。

整理収納アドバイザーの概要

整理収納アドバイザーとは、物や部屋が片付かない原因を根本から解決するためのメソッドを学ぶことができる資格です。この資格を取得すると、整理整頓が苦手な人や部屋のどこに何があるかわからないといった日常の悩みの解決にも繋がります。

整理収納アドバイザーには、1級、準1級、2級という3つの級があります。このうちの2つ、準1級と2級は講座を受講すればほぼ確実に取得できます。1級については、準1級取得者のみが受験でき、1次試験と2次試験があります。正式に整理収納アドバイザーを名乗れるのは、1級合格者のみです。

合格率は2級と準1級はほぼ100%、1級1次試験は70〜80%、2次試験は80〜90%と公表されています。合格率からも分かる通り、どの級も比較的取得しやすい資格なので、片付けなどに悩む人が気軽に受験できる試験になっています。

整理収納アドバイザー取得のメリット

・無駄遣いが減る

整理収納の基本理論を身につけると無駄遣いが減り、経済的にもメリットをもたらします。

例えば、ショッピングで衝動的に服を買ってしまったけど一度も着ていない、帰ってクローゼットを見てみたら同じような服を持っていた、などといった経験はないでしょうか。

整理収納アドバイザーの講座の中では、このような失敗を起こさないために必要な考え方を学ぶことができます。無駄買いや二度買いが少なくなり、買い物がより経済的かつ効率的にできるようになります。

・生活が楽しくなる

部屋をきれいにすることは、豊かで楽しい生活につながります。

誰でも汚い場所で暮らしていると、物を避けることで面倒な気持ちになったり、汚れやゴミがあることで嫌な気持ちになったりと、部屋にいても落ち着くことができません。

それだけではなく、「汚い場所で生活をしている」「自分は掃除さえできない」と片付けができないだけでマイナスな気分になってしまうこともあります。

部屋にいても落ち着けない、ネガティブになるという悩みは、片付けをして部屋をきれいに保つことで解決することもあります。整理収納アドバイザーで身につけることのできる整理整頓や収納についての知識は、明るく前向きな生活ができる環境づくりに非常に役立ちます。

・時間にゆとりが持てる

「買い物に行こうと思ったのに財布が見つからない」「友達から借りた本をどこに置いたかわからなくなってしまった」というような些細なことの積み重ねによって、時間のゆとりがなくなってしまいます。

家にいられる時間の多くを探し物に使うというのももったいないですよね。部屋をきれいに片付ける、もののある場所を把握する、これだけで時間の無駄をなくすことができるのです。

整理収納アドバイザーでは、時間のゆとりをつくり出すための整理収納スキルを身につけることができます。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

整理収納アドバイザーで学ぶこと

整理収納アドバイザーの講座で学習することは以下のとおりです。

講座内容
1級 試験のみ
準1級 ・整理概論 ・整理の概念を実務に応用

・整理環境改善に対する概念

・整理やモノに対する意識や概念の改善

・整理の改善活動と維持管理

・収納概論 ・収納が上手くできない理由

・収納の原則

・収納の原則確定と維持管理

・家庭内整理の基礎知識 ・住まいと暮らし方

・ヒアリングと分析

・家庭内の収納の基礎知識

・収納プラン

・アドバイザーシミュレーション

・メンタルシミュレーション

・まとめテスト

2級 ・整理の効果について考える

・現状の整理のレベルを知る

・モノの本質と人との関わりを考える

・整理を妨げる要因を知る

・整理収納スキル5つの鉄則

・覚えておきたい収納の原則

・整理収納の理論に基づいた実例

講座を受講するだけでこのようにたくさんの知識を学ぶことができます。そのどれもが先ほど紹介したメリットにつながっていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、整理収納アドバイザーを取得するメリットについて紹介しました。

日常生活に活かせる資格なだけあって、生活を豊かにできるメリットがたくさんあったと思います。少しでも収納について学びたい、部屋をきれいにしたいと考えている人は、受講をしてみてはいかがでしょうか。

ランキングも確認する
出典:出版社HP