UMLモデリング技能認定試験は役に立つ?メリット、デメリットは?




UMLモデリング技能認定試験は意味がある?意味がない?

UMLモデリング技能認定試験は、モデリング技術者としてのスキルを4レベルに分類し、知識とスキルを評価する資格です。
今回は、UMLモデリング技能認定試験を取得するメリット、デメリットについて紹介していきます。

【UMLモデリング技能認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

誰でも受験できる

受験するために特別な条件はありません。そのため、意思があれば誰でも受験することが可能です。

レベル分けされている

4つのカテゴリにレベル分けされているため、自分の知識レベルに合わせて受験することができます。特にレベル1は、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

他のプログラミング言語と組み合わせる

JavaやC言語など、他のプログラミング言語と組み合わせて活用することで効果を発揮します。

デメリット

就職に大きく有利にならない

この資格を持っているからといって、必ずしも就職や転職が有利になるということはありません。ただ、多少の知識やスキルがあるということを証明することはできるでしょう。

受験料が高い

1科目の受験料が15,000円かかります。決して安価ではないので受験をする前によく検討する必要があります。

【UMLモデリング技能認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する