SEO検定資格は役に立つ?メリット、デメリットは?




SEO検定資格は意味がある?意味がない?

SEO検定は、自社サイトの担当者や転職・就職志望者が、最新SEO技術を学べる検定試験です。
今回は、SEO検定を取得するメリット、デメリットについて紹介していきます。

【SEO検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

誰でも受験できる

受験するために特別な条件はありません。そのため、意思があれば誰でも受験することが可能です。

レベル分けされている

2つのカテゴリにレベル分けされているため、自分の知識レベルに合わせて受験することができます。特に基礎は、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

新しい機会が生まれる

SEOに関する仕事や、知識が必要な仕事をする際に、この資格を持っている人と持っていない人とでは大きく差があります。このように、資格を持っていることで新しい機会に恵まれることもあります。

デメリット

就職に大きく有利にならない

この資格を持っているからといって、必ずしも就職や転職が有利になるということはありません。ただ、多少の知識やスキルがあるということを証明することはできるでしょう。

合格率が極端に高い

合格率がどのレベルもおよそ80%であるため、しっかりと準備をすれば必ず取得することができる資格ですが、合格率が高いとその資格自体の価値が下がりやすいです。

【SEO検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する