2次元CAD利用技術者認定資格は役に立つ?メリット、デメリットは?




2次元CAD利用技術者認定資格は意味がある?意味がない?

CAD(Computer Aided Design)が建築、プリント基板設計に導入されて以来、CAD利用技術者への需要は高いです。CAD利用技術者認定は、CADに関する知識、スキルを評価する資格です。
今回は、CAD利用技術者認定を取得するメリット、デメリットについて紹介していきます。

【2次元CAD利用技術者試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

誰でも受験できる

受験するために特別な条件はありません。そのため、意思があれば誰でも受験することが可能です。

レベル分けされている

四つのカテゴリにレベル分けされているため、自分の知識レベルに合わせて受験することができます。特に基礎は、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

試験日が多い

基礎と2級は、随時試験を実施しているので、自分の都合に合わせて受験をすることができます。

デメリット

独学する際はソフトが必要

有料無料様々ありますが、学習を進めるには専用のソフトが必要になります。また、マウスが必要不可欠です。

公式の参考書が必須

独学で勉強をする際に重要になるのが、公式のガイドブックです。勉強の基本的なことから学ぶことができます。

【2次元CAD利用技術者試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する