Illustratorクリエイター能力認定試験は役に立つ?メリット、デメリットは?




Illustratorクリエイター能力認定試験は意味がある?意味がない?

Illustratorクリエイター能力認定試験とは、Illustratorを使用して、与えられたテーマや素材から、仕様に従ってコンテンツを制作する能力が問われる試験です。
今回は、Illustratorクリエイター能力認定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【Illustratorクリエイター能力検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

スキルの証明になる

クリエイターとしての資格や経験がないと、自分のスキルを証明することができずに不採用になる場合があります。そんな時にこの資格を持っていれば、自分の能力を証明することができるようになります。

知識を得ることができる

Illustratorクリエイター試験の勉強を通して、それに関する知識やスキルを得ることが可能になります。

レベル分けされている

スタンダードとエキスパートにレベル分けされているため、自分のレベルに合わせて受験することができます。特にベーシックは、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

デメリット

就職に役立たない

この資格を持っていることが仕事に直結するということはありません。実務経験がないとこの資格だけで職を得られることは難しいかもしれません。

環境を揃える必要がある

Illustratorを使うには、自分のパソコンにソフトをダウンロードするなどの準備が必要になります。そのためにかかる費用も考えなくてはなりません。

【Illustratorクリエイター能力検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する