手話通訳士を取るメリット、デメリットは?




手話通訳士は意味がある?意味がない?

手話通訳士とは、手話の技術を用いて健聴者と聴覚障害者のやりとりをサポートする手話の資格です。手話通訳に関する専門的な知識やスキルを学び、実践に生かします。

【全国手話検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

働ける幅が広がる

厚生労働省が認定する試験を経るため、公的な場での仕事ができるようになります。裁判や警察、選挙関連など多岐に渡ります。

人の役に立てる

言葉を手話にしたり、手話を言葉に直したりする仕事で、耳が不自由な人とそうでない人とをつなぐ架け橋のような存在になります。それぞれのコミュニケーションを円滑にするための大きな役割を果たすことができます。

デメリット

給料が低い

そもそも手話通訳士としての仕事だけで安定して生計を立てている人はごくわずかしかいません。ほとんどの人はアルバイトやボランティアなどで通訳をしています。

難しい

手話通訳士になるためには高度な技術が求められる試験に合格しなくてはなりません。手話に関係する試験の中でも最難関でしょう。スキルを学ぶためにボランティアなどを通して経験を積む人もいます。

求人が少ない

手話通訳士として専任で働ける場面は限られます。多くの場合、他の仕事と兼務するケースが一般的です。

【全国手話検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する