商業経済検定を取るメリット、デメリットは?




商業経済検定は意味がある?意味がない?

商業経済検定は、商業経済についてどれだけの知識と能力があるかを、商業高等学校の在校生・卒業生などを対象に検定する試験です。
今回は、商業経済検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【商業経済検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

リテールマーケティング検定試験の科目免除が受けられる

商業経済検定試験の「ビジネス基礎」と「マーケティング」の合格者は、リテールマーケティング検定試験3級試験の「マーケティング」が免除されます。
また、商業経済検定試験の「ビジネス基礎」と「マーケティング」に加えて、「商品と流通」「国際ビジネス」「経済活動と法」「ビジネス経済A」「ビジネス経済B」のうちの1科目に合格した人は、リテールマーケティング検定試験3級の「マーケティング」「販売・経営管理」が免除されます。

すぐに合格できる

比較的難易度の低い試験なので、1級でも勉強期間1ヶ月で合格できる人もいます。
そのため、高校在学中に取得できてしまう人がとても多い資格です。

デメリット

就職や転職に役に立たない

就職や転職の際には全く評価されていません。
新卒の高校生の就職には少しですが効果はあります。
検定の試験範囲全てが持っておいたら良い知識ばかりですが、あまり専門的な知識を学ぶことができない知識なので、就職や転職には役立ちません。

【商業経済検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する