合格のための農業簿記の勉強法は? – 独学での対策法からおすすめの通信講座まで




農業簿記検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)!も確認する

農業簿記と聞いても普通の簿記と何が違うのか検討もつかない人が多いのではないでしょうか。農業では通常の勘定科目と異なるものが多く、個人で様々な作物を育てる場合があるので一般の簿記の知識があっても対応できないことがあります。そのため、農業に携わる人にとって農業簿記とは必要不可欠なのです。
今回は、農業簿記の概要や独学で取得したいと考えている人におすすめのテキストについて紹介していきます。

農業簿記の概要

農業簿記とは、農業に従事している人やその関係者が、現代にあった農業経営を行うために必要な簿記の知識を評価する資格です。日商簿記と違い、農業に関する問題も出題範囲に含まれているので、農業組合や農業系の学校からの受験者が多いです。

1級・2級・3級があり、誰でも受験することができます。財務会計や原価計算のような簿記の基本問題から農企業の財務諸表など農業簿記ならではの問題が、マークシートで出題されます。農業に携わっている人やその予定の人に注目されており、年々受験者が増えています。

合格率は3級が60%以上、2級が35〜45%、1級が25〜40%です。3級はそれほど難しい試験ではありませんが、2級や1級に合格するためにはしっかりと学習する必要があります。

農業簿記の必要性

農業簿記の必要性は十分あります。特に、農業に携わる人は農業簿記を勉強しておくと経営に役立ちます。材料費の会計や製造間接費の会計など、一般企業ではなく農業で必要な会計についての問題が出題されるので、農業経営では知っておかなければならない知識を身につけることができます。以下では特に農業簿記の必要性が高い人を紹介していきます。

農業経営者

個人や法人で農業とその経営をしていると、家計と混同してしまうことがよくあります。農業簿記ではそれらの区別を学ぶことができます。また、農業簿記を使うと経営状況や全体の収支を数字として確認することができるので、より良い経営を目指すことができます。

農業金融などの職員

農業金融とは農業経営を行っている個人や法人の資金の貸借などをしており、JAバンクや農林中金などが有名です。農業簿記の知識があると、顧客の経営状況を確認したり、問題点を見つけたりするときに役立ちます。仕事の効率化や顧客との関係構築にも役立つので、取得の必要性は十分あります。

農業関連の仕事を目指す人

農業に携わりたいと考えている人にも役立つ資格です。農業関連の資格は少ないので、アピールできる資格があるというだけで大きなアドバンテージになります。また、農業経営についての基礎知識は、就職後でも役立てることができます。

独学で合格できるか

この試験は独学でも合格することができます。農業特有の勘定科目や農業の基礎知識などが試験範囲に含まれているため、日商簿記を受験していて簿記の知識には自信があるという人でも対策は必要です。

3級

合格率が60%以上で推移していることからも分かるとおり、3級はそれほど難しくない試験です。農業簿記の概要や簿記の手続き、記帳方法など簿記の基本が範囲となっています。公式テキストや問題集を利用して勉強すれば、1ヶ月程度で合格できるでしょう。

2級

材料費や経費会計、製品別の計算などが試験範囲となり、この試験に合格すれば日常業務を支障なく進めることができるでしょう。覚える手続きや勘定科目が増えることで3級より試験が難しくなりますが、公式テキストや問題集を活用すれば3ヶ月程度で合格することができます。

1級

1級はリスクを考慮した意思決定についてなど、会計を経営に活かすために必要な知識があるかを評価します。設問数も25問から50問となり、試験の難易度は上がります。しかし、1級の公式テキストや問題集は2級や3級よりも充実しているため、独学でも合格できるようになっています。

おすすめのテキスト・通信講座

公式テキスト・問題集

公式テキストと問題集を完璧にしておけば合格ラインに必ず届くので、独学で合格を狙うならこれらを何度も勉強しましょう。

全国農業経営コンサルタント協会 (著), 大原学園大原簿記学校 (著)
出版社: 大原出版; 第2版 (2017/3/1)、出典:出版社HP

 

3級

農業簿記検定 教科書3級 (第2版)

農業簿記検定 問題集3級 (第2版)

農業簿記検定 過去問題集 3級 (第4版)

2級

農業簿記検定 教科書2級 (第4版)

農業簿記検定 問題集2級 (第4版)

農業簿記検定 過去問題集 2級 (第3版)

1級

農業簿記検定 教科書1級 財務会計編 第2版

農業簿記検定 問題集1級 財務会計編 第2版

農業簿記検定 教科書1級 管理会計編 第2版

農業簿記検定 問題集1級 管理会計編 第2版

農業簿記検定 教科書1級 原価計算編 第2版

農業簿記検定 問題集1級 原価計算編 第2版

全国農業経営コンサルタント協会 (著), 大原学園大原簿記学校 (著)
出版社: 大原出版; 第2版 (2020/2/3)、出典:出版社HP

 

通信講座

資格の大原

資格の大原が2級と3級の通信講座を行っています。講義DVDや質問対応などフォローサポートが充実しており、独学に自信がないという人におすすめです。


\大原の農業簿記講座で一発合格/

資格の大原は、短時間での効率学習をしたい方にオススメ

 

まとめ

あまり知られていない農業簿記でしたが、農業を行う人には必要不可欠な知識が得られる貴重な資格です。全ての級が独学で合格できるので、気になる人は気軽に公式テキストを買って学習を始めてみてください。