マイクロソフト認定テクノロジーアソシエイトは役に立つ?メリット、デメリットは?




マイクロソフト認定テクノロジーアソシエイトは意味がある?意味がない?

マイクロソフト認定テクノロジーアソシエイトは、マイクロソフト社によるITの基礎知識とスキルの習得を認定する資格です。試験1科目の合格で資格を取得でき、ITキャリアの第一歩が踏み出せる資格です。
今回は、マイクロソフト認定テクノロジーアソシエイトを取得するメリット、デメリットについて紹介していきます。

【マイクロソフト認定テクノロジーアソシエイト(MTA)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

誰でも受験できる

受験するために特別な条件はありません。そのため、意思があれば誰でも受験することが可能です。

いつでも受験可能

この資格は、コンピュータによる試験となります。そのため、自分の都合に合わせていつでも受験することが可能です。

グローバルな資格

国内のみならず、海外でも通用する資格です。そのため、日本国内だけでなく、グローバルにその知識やスキルを生かすことが可能になるでしょう。

デメリット

費用が高い

1科目の受験料が12,000円かかります。決して安価ではないので受験をする前によく検討する必要があります。

業務経験がある人には物足りない

あくまで基本的な内容をカバーしている試験であるため、ある程度のキャリアを積んだ人にとっては物足りないでしょう。

【マイクロソフト認定テクノロジーアソシエイト(MTA)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する