CompTIA Security+は役に立つ?メリット、デメリットは?




CompTIA Security+は意味がある?意味がない?

CompTIA Security+は、セキュリティ分野におけるスキルを評価する資格です。世界でも多く活用されている資格です。CompTIA認定資格の取得者は給与が高い傾向にあり、ベースアップや新規の雇用、昇格などで人材を評価する際に非常に有益な判断材料になっています。
今回は、CompTIA Security+を取得するメリット、デメリットについて紹介していきます。

【CompTIA Security+試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

誰でも受験できる

受験するために特別な条件はありません。そのため、意思があれば誰でも受験することが可能です。

いつでも受験可能

この資格は、コンピュータによる試験となります。そのため、自分の都合に合わせていつでも受験することが可能です。

グローバルな資格

国内のみならず、海外でも通用する資格です。そのため、日本国内だけでなく、グローバルにその知識やスキルを生かすことが可能になるでしょう。

デメリット

情報が少ない

特に、難易度に関する情報がありません。この資格についての情報の少なさはデメリットといえるでしょう。

受験料が高い

一回の受験料が4万円を超えます。かなり高額であるため、きちんとした準備が必要になります。

【CompTIA Security+試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する