ウェブデザイン技能検定は役に立つ?メリット、デメリットは?




ウェブデザイン技能検定は意味がある?意味がない?

ウェブデザイン技能検定とは、ウェブデザインの技術、サイトの運営、管理などを評価する国家技能検定試験です。
今回は、ウェブデザイン技能検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【ウェブデザイン技能検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)全級対応】も確認する

メリット

レベル分けされている

1級から3級にレベル分けされているため、自分のレベルに合わせて受験することができます。特に3級は、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

知識を得ることができる

Webデザイン技能検定の勉強を通して、それに関する知識やスキルを得ることが可能になります。

スキルの証明になる

Webクリエイターとしての資格や経験がないと、自分のスキルを証明することができずに不採用になる場合があります。そんな時にこの資格を持っていれば、自分の能力を証明することができるようになります。

デメリット

経験者の場合、就職で使えない場合がある

この資格を持っているだけでは、仕事に直結するということはないでしょう。完全実力勝負の世界であるため、資格よりも成果物で判断されることが多いです。

3級では難易度が低い

初心者が知識を蓄える分には良いですが、3級では難易度が低く、能力の証明とまでは行きません。

【ウェブデザイン技能検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)全級対応】も確認する