環境計量士(濃度関係/騒音・振動関係)は役に立つ?メリット、デメリットは?




環境計量士(濃度関係/騒音・振動関係)は意味がある?意味がない?

環境計量士は、濃度の計量管理に必要な知識・技術を判定する濃度関係、振動加速度レベルなど計量管理の知識・技術を判定する騒音・振動関係の2分野からなる資格です。
今回は、環境計量士(濃度関係/騒音・振動関係)を取得するときのメリット、デメリットについて紹介していきます。

【Webデザイナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

需要が高まっている資格

経済取引の発達や産業技術の進歩、環境計測に係る社会的要請に伴い、要求される軽量技術は高度化・専門化してきています。濃度関係は大気や水質について、騒音・振動関係は騒音や振動についてを専門とし、環境問題に直結する内容となっているので、現在注目度の高い分野です。

専門性の高い仕事

環境計量士は専門性の高い内容の資格であり、資格取得が難しく取得者の希少性も高いため、採用などで有利に働く可能性があります。加えて関心が高まっている分野なので、就職・転職の際には優遇されるかもしれません。

デメリット

登録が必要

一般計量士と同様、本試験に合格しただけでは環境計量士として従事することはできません。経済産業大臣の登録を受けてはじめて環境計量士となりますが、この登録のためには計量管理に関する実務に1年以上従事するなどの要件を満たす必要があります。

難易度が高い

環境計量士の試験の難易度はかなり高くなっています。レベルの目安としては大学の教養の化学程度の知識が要求されます。きちんと勉強しないと合格が難しい資格です。

【Webデザイナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する