造園施工管理技士は役に立つ?メリット、デメリットは?




造園施工管理技士は意味がある?意味がない?

造園施工管理技士は、造園工事での施工計画から現場での工程・安全管理まで、施工全般にわたる諸作業を任される技術者です。
今回は、造園施工管理技士を取得するときのメリット、デメリットについて紹介していきます。

【造園施工管理技士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

需要が高まる資格

環境保護、緑化が叫ばれている今日、ビルなどの建築物の周囲には必ずといっていいほど造園工事が施されるため、今後のニーズの高まりは必須となっています。

採用で優遇される可能性あり

大規模な造園工事では1級造園施工管理技士の配置が義務付けられていたり、1級造園施工管理技士がいると自治体の発注を受けられたりするため、採用の際に高い評価を受ける可能性があります。

デメリット

実務経験が必要

学歴、受験する級にもよりますが、受験資格としていずれも実務経験が必要となります。大学・専門学校の指定の学科を卒業していれば実務経験年数の制限が短くなります。

仕事量が多い

進捗チェックなどの現場仕事からデスクワークまで、幅広い仕事を複数の現場を掛け持って行うため仕事量が多いのが特徴です。体力に自信のない方には難しい仕事かもしれません。

【造園施工管理技士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する