インターネット検定ドットコムマスターは役に立つ?メリット、デメリットは?




インターネット検定ドットコムマスターは意味がある?意味がない?

インターネット検定ドットコムマスターとは、ネットワークやセキュリティに関する最新知識を反映させたベンダーフリーな試験です。通年、自分の都合の良い日程で受験が可能です。
今回は、インターネット検定ドットコムマスターを取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【インターネット検定ドットコムマスター試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

知識が身に付く

学習を通じて、日常生活や仕事で必要なインターネット知識と技術を身に付けることができます。

いつでも受験可能

ドットコムマスターの試験は、24時間365日のうちどこでも受験することが可能です。自分のスケジュールに合ったタイミングで受けることができます。

デメリット

就職に有利にならない

知名度はありますが、内容もかなり基本的な民間試験です。そのため、就職や転職の際に有利になるといったことはないでしょう。

IT業界ではアピールにならない

基礎的な知識と技能を問う試験となっているため、IT企業に勤めることを考えている人にとってはレベルの低いものかもしれません。そのため、アピールになることは少ないでしょう。

【インターネット検定ドットコムマスター試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する