Word文書処理技能認定試験は役に立つ?メリット、デメリットは?




Word文書処理技能認定試験は意味がある?意味がない?

Word文書処理技能認定試験は、Microsoft Wordの実務スキルを認定するための試験です。即戦力となるスキルと実践力を証明する資格です。
今回は、Word文書処理技能認定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【Word文書処理技能認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

比較的簡単である

合格率がおよそ80%と高いです。きちんと勉強を進めていれば合格できる難易度であるということがわかります。

Wordのスキルや知識が得られる

Wordに関する基本的な知識から応用レベルのものを学ぶことができます。今までWordを使ったことのない人にとってはふさわしい試験となります。

デメリット

就職には使えない

Wordが使えることは社会人としての基本的なスキルであるため、この資格を持っているからといって仕事が得られるわけではありません。

受験料がやや高い

2級が6,800円、1級が7,900円とやや高めです。Wordのスキルを証明するためにこの金額を払う価値があるのかをきちんと見極める必要があります。

【Word文書処理技能認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する