C言語プログラミング能力認定は役に立つ?メリット、デメリットは?




C言語プログラミング能力認定は意味がある?意味がない?

C言語プログラミング能力認定試験とは、C言語の学習をしている人たちを対象にその能力を認定する試験です。C言語を使ってプログラムが作成できる人材の育成を目的に作られた資格になります。
今回は、C言語プログラミング能力認定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【C言語プログラミング能力認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

難易度が易しめ

他のC言語関連の資格の中でも、比較的易しいとされています。そのため、初学者が実力を試したいと言う時に最適です。

合格率が高い

合格率が例年60%を超えているので、合格しやすいと言えるでしょう。C言語に関する資格が欲しい初学者と相性の良い資格です。

受験料が安い

三級が5100円、一級が7600円と、他のC言語の資格の比べて安価です。そのため、受験のハードルが低いのが一つの魅力となっています。

デメリット

三級程度では差別化を図ることが難しい

メリットにも記載しましたが、比較的優しく、合格率が高いことは、裏を返すとそれだけ同じ資格を持った人が多いということです。それに三級では基礎的な内容しか網羅できないため、差別化を図ることは難しいでしょう。

費用がかかる

受験料だけで考えた場合、高くても7600円で済みますが、合格するための勉強に欠かせない参考書やスクール代など、諸々に費用がかかることでしょう。

【C言語プログラミング能力認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する