ケアクラーク技能認定を取るメリット、デメリットは?




ケアクラーク技能認定は意味がある?意味がない?

ケアクラークとは、介護事務に必要となる知識と技能、コミュニケーションや高齢者・障害者の心理、医学知識について認定する介護資格の一つです。ケアマネージャーのサポートをする専門職になります。

【ケアクラーク®技能認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

取得しやすい

受験資格が特に存在しないため、介護の業界へ就職や転職を検討している方が、最初に取得することのできる認定試験だといえます。また毎年70%ほどの合格率であるため、決して難しくないでしょう。

試験日が多い

年に6回試験日があるため、受けられるチャンスが多いのもメリットの1つでしょう。在宅で受験できる場合があるので、わざわざ会場へ出向く必要がありません。

デメリット

認知度が低い

国家資格や、有名な他の資格と比べると認知度が落ちるため、この資格に関する情報収集をする際に苦労することがあります。しっかりとホームページを確認しておくことが大切です。

需要が少ない

介護施設での事務専門の職員の需要はそもそも少ないです。そのため、就職や転職の際には有利になりません。

【ケアクラーク®技能認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する