介護福祉士を取るメリット、デメリットは?




介護福祉士は意味がある?意味がない?

介護福祉士とは、介護が必要な年配の方や障害のある人がスムーズな日常生活を送れるようにサポートする国家資格です。具体的には、食事や入浴、歩行などの介助から、介護者からの相談にのるなど、介護者の精神面での支えになることが仕事です。

【介護福祉士国家試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

社会的信頼性が高い

介護福祉士は、介護系の資格の中で唯一の国家資格であるため、社会的な信頼が厚く、将来的にも安定した雇用につながります。また、この資格を持っていることで有利な条件のもと再就職でき、さらには資格手当がつく場合もあるので、給与の面でも恩恵を受けられます。

キャリアアップを目指せる

介護福祉士の資格を保有している場合、介護施設で管理職につくこともできるので、キャリアアップを目指すことが可能です。また、現在介護の現場は慢性的な人手不足となっているので、介護に関する求人も多く、転職を考えている方にもおすすめの資格です。

知識や経験をプライベートで生かせる

介護職の仕事は、いずれほとんどの人が経験するであろう親の介護に役立ちます。現場での経験はもちろん、たとえ直接的に介護に関わらないとしても、利用できる制度やそれにまつわる法律などについての知識も知っていると非常に心強いでしょう。

デメリット

給料が平均して安い

この資格を持っていることで、高待遇で就職・転職でき、資格手当がつくこともあると上で挙げましたが、他の国家資格の職業に比べると、依然給料は低いです。

身体的負担がかかる

介護の現場では、おむつの交換や入浴の手伝い、体の不自由な方を抱えるなど、力仕事が多いです。これにより、腰を痛めるなど体に負担がかかることがあります。

人手不足のため休みにくい

昨今、介護士の人手不足が問題視されています。そのため、簡単に休むことが難しいです。また、夜勤などで生活リズムが崩れることもあります。

【介護福祉士国家試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する