介護職員初任者研修を取るメリット、デメリットは?




介護職員初任者研修は意味がある?意味がない?

介護には大きく分けて生活援助と身体介護の二つがあります。利用者に直接触れる身体介護の資格をとるためには短時間で取れるものから国家資格まであります。その中で介護職員初任者研修は、3カ月程度で取得が可能な資格となっています。介護の入門的な資格として位置づけられています。

【介護職員初任者研修試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

信頼を得ることができる

研修を受講し、試験に合格すれば愛護の資格保有者となります。そのため、職場での信頼が上がり、自信を持つことができます。また、資格手当がつくので、給与の増加が期待できます。

介護の知識や技能が身に付く

研修を通して介護の知識や理念を学ぶことができます。また、介護だけでなく、基礎的な医療の知識も学ぶことができ、様々な場面で役に立つことができます。

キャリアアップを目指せる

資格を取得することで正社員にもなりやすく、管理職へのキャリアアップも目指すことができるようになります。また、他の介護資格の足掛かりとしても有用です。

デメリット

時間がかかる

最短でも三ヶ月はかかると言われています。また、場所によっては定員があるため、選考から落ちるケースもあるそうです。

事前に調べないと困る場合がある

場所によっては無料で開講しているところもあるため、周りの生徒の質が低い、もしくは教師の質が低いということがあります。様々な受講形態があるので、自分の経済状況や生活環境をもとに事前に調べる必要があります。

【介護職員初任者研修試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する