品質管理検定を取るメリット、デメリットは?




品質管理検定は意味がある?意味がない?

品質管理検定は、品質管理の知識を1〜4級の筆記試験で評価するものです。
今回は、品質管理検定を取得するメリットについて紹介していきます。

【品質管理検定(QC検定)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

幅広い知識が身に付く

1級から4級まであり、それぞれのレベルに合わせた品質管理に関する幅広い知識を身につけることができます。
学習をしてから実務を行うと理解がより深まりますし、実務経験を積んでから学習をすると今まで体系立てて理解していなかった品質管理の基本などを学ぶことができます。
品質管理の業務でより成長していきたいという人は必ず取得しておいた方が良いでしょう。
また、データ分析や確率分布などの問題も出題されるので、スキルアップをしたい会社員などにもおすすめです。

就職・転職に役立つ

品質管理検定は、認知度が高く、業務に応用できる刺客なので、就職や転職の際には高く評価されます。
特に、製造業の会社は資格取得者を積極的に採用したいと思っているので有利に働くことは間違いありません。
企業が優れた製品やサービスを作り出すためには、企業内での品質管理活動が不可欠だからです。
3級でも十分アピールポイントに利用できますが、2級や1級を取得しているとさらに有利になるでしょう。

昇進・昇格に役立つ

製造業で働いている人は、品質管理検定が会社の昇進に影響する可能性があります。
また、会社から取得を指示される場合もあります。
品質管理検定を評価している企業はたくさんあるので、取得すると評価アップにつながります。

【品質管理検定(QC検定)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する