トレース技能検定を取るメリット、デメリットは?




トレース技能検定は意味がある?意味がない?

トレース技能検定とは、建築・機械・地図・デザイン等の図面を清書するための専門知識や技能を有しているか評価する試験です。
今回は、トレース技能検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【トレース技能検定のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

副業に役立つ

CADトレースの副業は時給が高いのが特徴です。
経験が浅くても資格を持っていれば時給2000以上で働くことができます。
そのため、主婦の方などが副業として働く場合も多いです。
また、クラウドソーシングにも建築トレースの仕事があるので、在宅で仕事を引き受けることができます。

就職に役立つ

デザイン、建築、出版、電気・自動車などの設計部門への就職には有利です。
資格がなくてもトレース業務を行うことは可能ですが、未経験から転職・就職するのであれば、資格取得者は大きく評価されます。
これらの業界・部門を狙っている人は2級以上を取得しておいて損はないと思います。

デメリット

普通は役立たない

ほとんどの人がトレースに触れる機会はありません。
そもそもこの試験を受験する人はトレースを仕事として行いたいと思っている人が多いので、取得して別のことに役立てている人は全くいません。

【トレース技能検定のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する