ビジネス文書検定を取るメリット、デメリットは?




ビジネス文書検定は意味がある?意味がない?

ビジネス文書検定とは、文書の作成上必要な知識や技能が審査され、高度な技能を身につけることができる試験です。
今回は、ビジネス文書検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【ビジネス文書検定のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

就職に役立つ

ビジネス文書には、用事用語や書式、敬語などを正しく用いなければなりません。
社会人になっていきなり文書作成を指示されても、まともに書ける新入社員は少ないと思います。
ビジネス文書検定は、文書作成に必要な知識と技能を身につけることができるため、入社後の業務に役立てることができます。
取得には、単独での文書作成ができるレベルである2級以上をおすすめします。

デメリット

転職や再就職には役立たない

社会人経験のある人であれば、文書作成は何度も経験していると思います。
転職や再就職でビジネス文書が書けるとアピールしても、当たり前のことなので全く評価されません。
また、
ビジネス文書検定は定型的な文章を書くための知識しか身につけられません。
そのため、現場での経験で得たビジネス文書作成スキルにはかなわないので、試験勉強で身につけた知識を転職や再就職後の業務に使うこともあまりないでしょう。

【ビジネス文書検定のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する