ビジネス実務マナー検定を取るメリット、デメリットは?




ビジネス実務マナー検定は意味がある?意味がない?

ビジネス実務マナーとは、社会人として必要とされる仕事への姿勢・態度、企業活動・対人関係、マナーに関する理解をはじめ、事務処理能力などについても評価する試験です。
今回は、ビジネス実務マナーを取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【ビジネス実務マナー検定【1級、2級、3級】のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

就職に役立つ

2級・3級はビジネス実務の遂行に必要な一般的な理解や技能を評価しています。
大学生でこれらの知識を身につけておくと自信にもつながります。
また、1級ではビジネスパーソンとしての適性を審査する面接があります。
これに合格していると、就職活動の面接の時にも堂々と臨むことができるようになります。
ただ、この資格を持っているだけで就職に有利になるわけではないので、身につけた知識を実践できなければ意味がありません。
取得するときには、実践ができるほどに知識を自分のものにする必要があります。

デメリット

転職・再就職には有利にならない

転職や再就職のために取得しても全く有利にはなりません。
特に、2級や3級は社会人としての一般的なマナーや知識の理解を評価する試験なので、普段社会人として働いている人であればそれほど勉強は必要ありません。
1級でも、経験を積むにつれて自然と身についているような問題が出題されます。
社会人として当然の知識や能力なので、社会人経験のある人が取得しても実践にはあまり応用できないでしょう。
また、履歴書に記載しても評価の対象にはならないでしょう。

知名度が低い

ビジネス実務マナー検定は知名度が低く、受験者数も少ないです。
また、名前は知っていても、具体的にどのような内容の試験なのは知っている可能性は低いです。
知名度の高さは社会的評価に直接つながる非常に重要なポイントなので、大きなデメリットということができます。

【ビジネス実務マナー検定【1級、2級、3級】のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する