プレ検を取るメリット、デメリットは?




プレ検は意味がある?意味がない?

プレ検とは、ビジネスや行政、就職・転職、学業、私生活などあらゆる場面で役立つ「伝える力」を認定する試験です。
今回は、プレ検を取得するメリットについて紹介していきます。

【プレ検のおすすめ参考書・テキスト(公式あり)独学勉強法/対策 – プレゼンテーション検定】も確認する

メリット

ビジネスに役立つ

会議などでのプレゼンで、自分が言いたいことが相手にきちんと伝わっているか心配になる経験をしたことがある人も多いと思います。
プレ検は、「伝える力」を身につけてこうした不安を解消することができます。
特に2級や1級には実技試験もあるので、より実践的なスキルが身につきます。
プレゼンに対する苦手意識や不安がなくなることで、より堂々とした説得力のあるプレゼンになり、ビジネスチャンスが広がっていくでしょう。
また、営業や企画、開発をしている人はもちろんですが、その他の業務を担当している人も交渉や調整を行う場面で役立てることができます。

就職・面接に役立つ

プレ検を取得していることが役立つのではなく、プレ検で身につけたスキルが就職・面接に役立ちます。
自分の考えを伝えるプレゼンができるということは、自分自身のアピールも上手くできるようになるということです。
また、プレ検で身につける思考力や調査力、分析力で面接官の求めていることを理解することができます。
企業が求める人材であると自己アピールする必要がある面接は、プレ検の成果を存分に発揮できる場であります。

日常生活に役立つ

相手に伝える力、相手の聞きたいことを察する力を持っているプレ検取得者は、周りの人と円滑なコミュニケーションができるようになるでしょう。
また、わかりやすくて面白い話のできる人の周りには、たくさんの人が集まってきます。
プレ検を取得して、豊かで楽しい人生を送りましょう。

【プレ検のおすすめ参考書・テキスト(公式あり)独学勉強法/対策 – プレゼンテーション検定】も確認する