所得/法人/消費税法能力検定を取るメリット、デメリットは?




所得/法人/消費税法能力検定は意味がある?意味がない?

所得/法人/消費税法能力検定とは、経理事務に必要な税の知識を図る税務会計能力検定です。
所得税法、法人税法、消費税法の3分野に分かれています。
今回は、所得/法人/消費税法能力検定を取得するメリットについて紹介していきます。

【所得/法人/消費税法能力検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

実務に役立つ

経理・財務部門で行う会計処理には、税金が深く関わっています。
普段行っている業務には、全て税金が関わっているといっても過言ではありません。
そのため、試験勉強をして知識が身につけば、業務をスムーズに行ったり、ミスをなくしたりする力をつけることができます。
また、自営業の人もこの知識を生かすことができます。
税金に関する知識をつけることによって、税理士に依頼している確定申告などの処理をできるようになるでしょう。

就職・転職に役立つ

経理・財務部門に就職や転職をするときに、とても評価される資格です。
実務経験や簿記の資格と合わせて所得/法人/消費税法能力検定を取得しておけば、実務能力の高さをアピールできるでしょう。

他の資格取得に役立つ

所得/法人/消費税法能力検定を合格するためにしっかりと勉強しておけば、他の難関資格にチャレンジできる知識を身につけることができます。
特に知識が役立つ資格は、税理士試験です。
税理士試験には税金に関する科目があります。
所得/法人/消費税法能力検定の試験勉強が、税理士の試験対策につながるでしょう。
難関である税理士試験を受ける前の足がかりとして受験するのも良いかもしれません。

【所得/法人/消費税法能力検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する