銀行業務検定を取るメリット、デメリットは?




銀行業務検定は意味がある?意味がない?

銀行業務検定試験とは、銀行業務に関わる人の実務能力水準向上のために行われる検定試験です。
財務や投資信託、法務、窓口セールスなど23系統・36種目の試験を実施しています。
今回は、銀行業務検定試験を取得するメリット、デメリットについて紹介していきます。

最新の銀行業務検定テキストを確認する
Amazon  Rakuten

 

【銀行業務検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

自分の業務に合わせて受験できる

この試験は銀行業務に関するさまざまな種目に分かれており、好きな試験だけを選んで受験することができます。
そのため、自分の行っている業務にあった試験だけを受験することが可能です。
幅広い知識が必要とされる試験ではないので、自分の業務のためになる勉強ができるでしょう。

実務に直接生かせる

営業や経営のノウハウ習得に役立つ知識、営業トークを磨く知識など、どの種目も実務に役立つ知識をつけることができます。
この資格の勉強をすることで、実務に直接生かすことができる知識を身につけることができるでしょう。

生活に役立つ種目も

年金アドバイザーや投資信託など、日常生活でも関わるような知識を問う種目もあります。
これらの試験の勉強をしておくと、将来のライフプランや資産運用を考える際に役立つでしょう。
金融系の仕事をしている人以外にも、おすすめしたい資格です。

昇格・昇進に役立つ

銀行などの金融機関では、この検定に合格することが昇格や昇進のための必須条件として設定されていることもあります。
キャリアアップを狙う金融系の職員は取得をしておきましょう。

最新の銀行業務検定テキストを確認する
Amazon  Rakuten

【銀行業務検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する