合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.11.0 (よくわかる簿記シリーズ)




【日商簿記検定試験3級のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

はしがき

日本商工会議所主催の簿記検定試験は,2019年4月より新しい出題区分で実施されていますが,本書はこの出題区分に対応した検定試験の受験対策用問題集です。「合格力をつける」ことが本書の最大の目的ですから,TAC簿記検定講座で培ってきた長年のノウハウをここに集約しました。

本書は,特に次のような特徴をもっています。
1. 本書は,テキストで学習した論点のアウトプット用トレーニング教材として最適です。本書は,姉妹書『合格テキスト』の各テーマに準拠した問題集ですから,ぜひ『合格テキスト』とあわせてご使用ください。
2. 各問題には,出題頻度にもとづいた重要度を★マークで表示しました。学習計画に応じて重要度の高い問題を選びながら学習を進めていくことができます。

★★★ … 必ず解いてほしい重要問題
★★☆ … 重要問題を解いた後に可能なかぎり解いてほしい問題
★☆☆ … 時間に余裕があれば解いてほしい問題

3. 計算の過程や間違えやすい問題については,解答だけでなく「解答への道」として解説を付いてあります。『合格テキスト』と併用することで理解の定着は万全となります。
4. 繰り返し演習し,知識の定着をはかるために,解答用紙のダウンロードサービスをご利用いただけます。TAC出版書籍販売サイト・サイバーブックストア(URL https://bookstore.tac-school.co.jp/)にアクセスしてください。

こうした特徴をもっていますから,本書を活用すれば読者の皆さんが検定試験に合格できるだけの実力を必ず身につけられるものと確信しています。

現在,日本の企業は国際競争の真っ只中にあり,いずれの企業でも実力のある人材,とりわけ簿記会計の知識を身につけた有用な人材を求めています。読者の皆さんが本書を活用することで,検定試験に合格し,将来の日本をになう人材として成長されることを心から願っています。

2020年1月
TAC簿記検定講座

Ver.11.0への改訂について
本書は,『合格トレーニング日商簿記3級』Ver.100について,消費税および最新の試験傾向に対応するために改訂を行ったものです。

TAC簿記検定講座 (著)
出版社 : TAC出版 (2020/2/21)、出典:出版社HP

CONTENTS

問題編
Theme01 簿記の基礎
Theme02 日常の手続き
Theme03 商品売買Ⅰ
Theme04 商品売買Ⅱ
Theme05 現金・預金
Theme06 小口現金
Theme07 クレジット売掛金
Theme08 手形取引
Theme09 電子記録債権・債務
Theme10 さまざまな帳簿の関係
Theme11 その他の取引Ⅰ
Theme12 その他の取引Ⅱ
Theme13 その他の取引Ⅲ
Theme14 訂正仕訳
Theme15 試算表
Theme16 決算
Theme17 決算整理Ⅰ(現金過不足)
Theme18 決算整理Ⅱ(貯蔵品・当座借越)
Theme19 決算整理Ⅲ(売上原価)
Theme20 決算整理Ⅳ(貸倒れ)
Theme21 決算整理Ⅴ(減価償却)
Theme22 決算整理Ⅵ(経過勘定項目)
Theme23 決算整理後残高試算表
Theme24 精算表
Thems25 帳簿の締め切り(英米式決算)
Theme26 損益計算書と貸借対照表
Theme27 株式の発行
Theme28 剰余金の配当と処分
Theme29 税金
Theme30 証ひょうと伝票

本試験レベル問題編 問題

TAC簿記検定講座 (著)
出版社 : TAC出版 (2020/2/21)、出典:出版社HP