色彩検定過去問題集2019年度2・3級




【色彩検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

はじめに

色彩は私たちの日常生活を豊かに演出するひとつの要因となっていますが、近年ますます 色彩への関心が高くなり、積極的に色彩を生活に取り入れて楽しむ傾向にあります。

色彩検定®は、色彩を楽しむというレベルからさらにもう一歩ステップアップして、インテリア・ファッション・商品企画などの分野で色彩の力を活かしたい、あるいは色彩コーディネーターになりたい方々の知識と応用力の向上と、それを評価するために(社)全国服飾教育者連合会(A・F・T)が1990年度から色彩検定(当時の名称は「ファッションカラーコーディネーター検定」)を実施し、1995年度にはその実績が認められて「文部科学省認定」、2006年度からは同省後援となりました。

さらに2012年度には内閣府から「公益社団法人」の認定を受け、名称を「色彩検定協会」とし、現在では、アパレル・インテリアをはじめグラフィックデザイン・建築・プロダクトデザイン・環境など、色彩に関連のあるあらゆる分野の人々が受検されています。

また、2018年春からロゴを一新し、2018年12月にはUC(色のユニバーサルデザイン)級を実施するなど、ますます色彩教育の普及と啓蒙に活動を広げています。この問題集は2019年度「文部科学省後援色彩検定」において出題された2級・3級の問題に、各級ごとの解答・解説を加え、受検に役立つように構成されています。

解説を参考に理解力を高め、弱点強化や次のステップへ進むための重要なポイントとてお役立てください。なお、本問題集の発行にあたり、色の再現などにより採点の対象外にした問題につきましても、解答を導き出していただけるよう編集しております。

◎問題は3級、2級のレベルごとに夏期検定試験問題、冬期検定試験問題となっており、そして夏期の解答・解説、冬期の解答・解説の順に掲載されています。

◎色彩検定1級、UC級の試験問題はこの問題集には掲載されていません。別冊となっています。
※色の表現については、印刷可能な範囲で再現しています。

公益社団法人 色彩検定協会
公益社団法人 色彩検定協会 (2020/3/12)、出典:出版社HP

目次

■3級編
夏期・検定試験問題
冬期・検定試験問題

■2級編
夏期・検定試験問題
冬期・検定試験問題

■解答と解説
●3級 夏期
●3級 冬期
●2級 夏期
●2級 冬期

公益社団法人 色彩検定協会
公益社団法人 色彩検定協会 (2020/3/12)、出典:出版社HP