ネスペR1 - 本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説




はじめに

本書は、ネットワークスペシャリストを目指す皆さんが、試験に合格されることを願って書いた本です。

これまでのこの「ネスペ」シリーズは「剣」「道」「魂」「知」などの漢字一文字をテーマとしてタイトルに入れていました。新しい「令和」の時代になり、今年は東京オリンピックも開催されます(楽しみです!)。

ネットワークの技術では、今までの100倍の速度も可能ともいわれる5Gサービスも始まります。5GのGはgeneration(世代)です。2020年、まさに新しい時代がはじまるかのような新鮮さもあります。そういう新しい時代に合わせ、(若干ではありますが)タイトルも付け直そうと考えました。

編集者と相談し今回『ネスペRI」としました。また、サブタイトルには「本物のネットワークスペシャリストになるための」と付けました。それは、本書は、「最も詳しい」過去問解説であるだけでなく、「本物のネットワークスペシャリスト」になってもらうことを意識して書いた本だからです。

資格だけ持っていて、業務がまったくできないネットワークスペシャリストでは意味がありません。プロ中のプロ、「さすがネットワークスペシャリストは違うなあ」「彼(彼女)は本物だ!」といわれるような知識・経験を身に付けられるような本を目指しました。

この「ネスペ」シリーズは毎年のことですが、わずか1年分の、しかも午後解説しか記載していません。ですが、単に正解を解説しているだけでなく、実務での実情や、実際の設定も紹介しています。また、各技術の裏側にある本質的なところも、なるべく丁寧に解説しました。

これまで書籍やセミナーでも何度もお伝えしていますが、ネットワークスペシャリストに合格するための勉強方法は、基礎を学習し過去問を解くことです。この二つの勉強を、愚直に、真剣に取り組んだ方が合格しているのです。

基礎の学習に関しては、拙書の『ネスペ教科書改訂第2版』(星雲社)や『ネスの基礎力』、そして過去問解説は本書を含む「ネスペ」シリーズを活用し、ぜひとも合格を勝ち取っていただきたいと思います。

皆さまがネットワークスペシャリスト試験に合格されることを、心からお祈り申し上げます。

2020年2月 左門至峰

左門 至峰 (著), 平田 賀一 (著)
技術評論社 (2020/3/27)、出典:出版社HP

もくじ

第1章 本書の使い方/過去問を解くための基礎知識
1.1本書の使い方と合格体験記
1.2ARPおよびARPスプーフィングについて
1.3DNSについて

第2章 過去問解説 令和元年度 午後1
2.1令和元年度 午後Ⅰ 問1
ネットワークSE Column1
スマホを見る時間があったら手帳を見よう

2.2令和元年度 午後I 問2
ネットワークSE Column2
青春

2.3令和元年度 午後Ⅰ 問3
ネットワークSE Column3
やりたいことって何?

第3章 過去問解説 令和元年度 午後Ⅱ
3.1令和元年度 午後Ⅱ 問1
ネットワークSE Column4
自分が誰かを知る

3.2令和元年度 午後Ⅱ 問2
ネットワークSE Column5
本気でとりくむ楽しさ

第4章 基礎知識を確認!
一問一答300問にチャレンジ

左門 至峰 (著), 平田 賀一 (著)
技術評論社 (2020/3/27)、出典:出版社HP