農業簿記検定 教科書1級 原価計算編 第2版





\大原の農業簿記講座で一発合格/

資格の大原は、短時間での効率学習をしたい方にオススメ

 

 

はじめに

わが国の農業は、これまで家業としての農業が主流で、簿記記帳も税務申告を目的とするものでした。

しかしながら、農業従事者の高齢化や耕作放棄地の拡大など、わが国農業の課題が浮き彫りになるなか、農業経営の変革が求められています。一方、農業に経営として取り組む農業者も徐々に増えてきており、農業経営の法人化や6次産業化が着実にすすみつつあります。

当協会は、わが国の農業経営の発展に寄与することを目的として平成5年8月に任意組織として発足し、平成22年4月に一般社団法人へ組織変更いたしました。これまで、当協会では農業経営における税務問題などに対応できる専門コンサルタントの育成に取り組むとともに、その事業のひとつとして農業簿記検定に取り組んできており、このたびその教科書として本書を作成いたしました。

本来、簿記記帳は税務申告のためにだけあるのではなく、記帳で得られる情報を経営判断に活用することが大切です。記帳の結果、作成される貸借対照表や損益計算書などの財務諸表から問題点を把握し、農業経営の発展のカギを見つけることがこれからの農業経営にとって重要となります。本書が、農業経営の発展の礎となる農業簿記の普及に寄与するとともに、広く農業を支援する方々の農業への理解の一助となれば幸いです。

一般社団法人 全国農業経営コンサルタント協会
会長 森剛一

全国農業経営コンサルタント協会 (著), 大原学園大原簿記学校 (著)
出版社: 大原出版; 第2版 (2020/2/3)、出典:出版社HP

目次

第1章 農業原計算総論
第1節 農業原価計算
第2節 農業原画計算の目的
第3節 農業原価計算意義
第4節 農業原価計算の手続・基本形態・期間
第5節 農業原価計算)記帳体系

第2章 費目別計算
第1節 費目別計算総論
第2節 材料費の計算
第3節 労務費の計算
第4節 経費の計算
第5節 製造間接費の計算

第3章 部門別計算
第1節 部門別計算
第2節 実際配賦
第3節 予定配賦
第4節 補助部門費の配賦
第5節 その他の論点

第4章 個別原価計算
第1節 個別原価計算総論
第2節 单純個別原画計算
第3節 部門別個別原価計算

第5章 総合原価計算
第1節 総合原価計算総論
第2節 单純総合原価計算
第3節 工程別給合原価計算
第4節 連產品

参考文献
さくいん

全国農業経営コンサルタント協会 (著), 大原学園大原簿記学校 (著)
出版社: 大原出版; 第2版 (2020/2/3)、出典:出版社HP