SKYの税理士試験受験記




目次

1.はじめに

2.自ら課題を設定して自ら解決していく

3.税理士試験の特徴

4.ゴール設定

5.環境構築

6.事前準備

7.勉強全般

8.理論暗記について

9.答練全般

10.ミスの克服

11.本試験

12.科目別

13.おわりに

SKY
出版社、出典:出版社HP

はじめに

この本は、一税理士受験生の2年間の試験勉強に対する考え方、勉強方法等をまとめた本です。あくまでも私自身の考えをもって税理士試験という国家試験にアプローチしているものであり、勉強方法を推奨したり絶対解を伝えたりするものではないことは予めお断りさせていただきます。

また、執筆時点においては2年間の専念期間、5科目受験を終えただけであり、合格済み科目は3科目(簿記論・財務諸表論・消費税法)、結果待ちは2科目(法人税法・相続税法)であるため、官報合格者ではなく一税理士受験生がその記録を単にまとめたものにすぎません。しかしその中でも当稚書を手に取っていただいているのであれば、何かしらの気づき等を1つでも与えることができればとも思っております。

当書では他HP等で記載されているような税理士試験の一般的な特徴や内容はなるべく触れず、私自身が個別に考えたり実践したりしたことを述べることで、個別具体的な情報をお伝えすることを主眼としているため、そもそもの税理士試験の受験資格や申し込み方法、合格要件等を把握したい方は別途調査されることをお願いしたいと思います。

なお、この記録は科目別の具体的な勉強方法も記載していますが、その勉強に至るまでの考え方やアプローチも同様に記載しております。これは具体的な勉強はそもそも何のために行うのか、何をゴールとして行っているかを明確にすることで適切なアウトプット、インプット管理ができるためと考えています。そのため科目別の具体的なノートの取り方等を延々と紹介する等の内容ではありませんのでご了承ください。

当書の構成としましては、税理士試験受験自体の検討から始まり環境の確保や勉強全般について、答練、本試験の考え方、各科目の勉強方法といった形で受験勉強されている方にとって1年のサイクルとして取り組むテーマごとに内容を書いています。

SKY
出版社、出典:出版社HP