はじめて学ぶ世界遺産50 世界遺産検定4級公式テキスト<第2版>




本書の使い方

本書は、2019年3月現在の世界遺産の中から、日本の全遺産22件と、似たような特徴をもつ世界の遺産22件、そして代表的な世界の遺産10件の合計54件を取り上げています。5章構成で、「英語で説明しよう」や「くらべてみよう」など、楽しく学べる内容になっています。

1 世界遺産の基本情報
遺産保有国名、遺産名(和名、英語名)、登録 年、登録基準などの基本情報です。

2 世界遺産の特徴を示す登録基準
認められている登録基準の中から、特徴的なものを解説しています。

3 世界遺産の種類
文化、自然、複合遺産の種別と、危機遺産な どの情報をアイコンで示しています。

4重要語句
重要なキーワードは赤太字と黒太字になっています。日本の遺産は、赤太字2つ、黒太字1 つでわかりやすく。

5くわしい説明
日本の世界遺産は写真や地図などで、また、難しい語句は★印をつけて欄外で、くわしく説明しています。

6似ている遺産はコレ!
日本の遺産と、特徴や遺産価値の似ている世界の遺産を解説しています。

7英語で説明しよう!
日本の遺産の特徴を英語で説明しています。暗記するのにちょうどよい長さです。

はじめに

2020年に、日本でオリンピック・パラリンピックが開催されます。世界中の国や地域から選手やお客さまなど多くの人が日本を訪れる中で、世界のさまざまな文化に触れ、また、日本の文化について知ってもらう。オリンピック・パラリンピックは、東京に限らず、私たち日本人全員にとって多文化交流の場です。

多文化交流においては、相手のことを知りたいという好奇心に加えて、自分の国や文化、自然環境のことをどれだけ知っているか、それを相手に伝えることができるか、ということが重要になってきます。そこで登場するのが、世界遺産です。

多文化交流の場でコミュニケーションの手段として使う「共通語」が英語だとしたら、世界遺産はまさに「共通の話題」だと言えます。167の国と地域が世界遺産をもっており、それは世界中の約8割の国と地域に相当します。つまり世界遺産の話題というのは、世界中の多くの人々にとって関係があり、そして関心のある話題なのです。

そうした世界遺産を学ぶということは、ただ個別の遺産についてくわしくなるということではありません。世界遺産条約の背景にあるユネスコの平和理念を知り、その理念に沿って登録されている多様な世界遺産の価値を学ぶ。それは自分の住む国を見つめなおし、世界に関心を向ける第一歩です。世界遺産検定の学習が、世界に向けて一歩を踏み出す若い 人々の勇気と力になることを願っています。

NPO法人
世界遺産アカデミー 世界遺産検定事務局

世界遺産検定事務局 (著)
出版社: マイナビ出版; 第2版 (2019/3/20)、出典:出版社HP

目次

本書の使い方

はじめに

①世界遺産の基礎知識

世界遺産とは?
世界遺産の理念誕生のきっかけ
危機遺産と負の遺産
登録基準で見てみよう
英語で説明しよう!

②日本の世界遺産

地図
知床
四川省のジャイアントパンダ保護区群
白神山地
カナイマ国立公園
平泉–仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群–
ペルシア庭園
日光の社寺
タージ・マハル
富岡製糸場と絹産業遺産群
ダーウェント峡谷の工場群
ル・コルビュジエの建築作品:近代建築運動への顕著な貢献
ムザブの谷
小笠原諸島
ガラパゴス諸島
富士山–信仰の対象と芸術の源泉
ウルル、カタ・ジュタ国立公園
白川郷・五箇山の合掌造り集落
アルベロベッロのトゥルッリ
古都京都の文化財
パリのセーヌ河岸
古都奈良の文化財
フィレンツェの歴史地区
法隆寺地域の仏教建造物群
イスタンブルの歴史地区
紀伊山地の霊場と参詣道
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼装カミノ・フランセスとスペイン北部の道
姫路城
クロンボー城
石見銀山遺跡とその文化的景観
カミノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ–メキシコ内陸部の王の道
広島平和記念碑(原爆ドーム)
アウシュヴィッツ・ビルケナウ:ナチス・ドイツの強制絶滅収容所(1940-1945)
厳島神社
メテオラの修道院群
『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群
タプタプアテア
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
ギョレメ国立公園とカッパドキンカッパドキアの岩石
明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
エッセンのツォルフェライン 炭鉱業遺産群
屋久島
キリマンジャロ国立公園
琉球王国のグスク及び関連遺産群
マチュ・ピチュ
[日本の暫定リスト ] 百舌鳥・古市古墳群 /古都鎌倉の寺院・ 神社ほか/彦根城/飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群 / 北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群/金を中心とする佐渡鉱山の遺産群/平泉-仏国土 (浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 -/奄美大島、徳之島、沖縄島北 部および西表島
世界遺産に登録されるまで

③ 世界の世界遺産

地図
モン・サン・ミシェルとその湾
ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂
アテネのアクロポリス
メンフィスのピラミッド地帯
ヴィクトリアの滝(モシ・オ・トゥニャ)
サガルマータ国立公園
万里の長城
自由の女神像
ナスカとパルパの地上絵
ロス・グラシアレス国立公園

④くらべてみよう

いつか行ってみたい!
世界遺産の建造物 高さくらべ

いつか登ってみたい!
世界遺産の山 高さくらべ

いつか見てみたい!
世界遺産の滝 落差くらべ

こんなにあるよ!
宗教別世界遺産の数

⑤資料

登録数の推移
国別遺産数/特徴的な危機遺産/映画に登場する世界遺産
地図
英語で説明しよう!〈日本語訳〉
索引

世界遺産検定事務局 (著)
出版社: マイナビ出版; 第2版 (2019/3/20)、出典:出版社HP