手で読む 心でさわるやさしい点字〈1〉点字を読んでみよう (手で読む心でさわるやさしい点字)




はじめに

点字は、目の不自由な人のためにつくられた文字で、指先でさわって読みます。もり上がった6つの点の組み合わせで、わたしたちが使っている、ほとんどのことばをあらわすことができます。ただし、そのためには、いくつかの決まりごとをおぼえる必要があります。また、指先でさわって点字をすらすら読み進めることができるようになるまでには、時間もかかります。

この本の目的は、点字を読むために最低限必要な決まりをみなさんにおぼえてもらい、かんたんな点字を読むことができるようになること。そして、点字について、より深く興味を持ってもらうことです。さわって読むことができなくても、身近にある点字を見て、そこに何が書いてあるかがわかるようになれば、そこにある点字の役割や目的を知ることができますし、目の不自由な人のくらしの不便さやこまっていることを知ることもできるでしょう。点字について知ることは、その点字を使う人について知ることでもあるのです。

まずは、点字の世界への第一歩をふみ出してみてください。今までとは、ちがった世界が見えてくるはずです。

もくじ

この本の使い方
点字って、なに?
点字って、どう読むの?
点字のしくみをおぼえよう
五十音の読みかた
なにが書いてあるのかな?
二マスであらわす字
この点字、読めるかな?
数字を読んでみよう
アルファベットを読んでみよう
点字の決まりを知ろう
点字の決まりをたしかめよう
いろいろな符号や記号
この組み合わせ、読めるかな?
答えをたしかめよう
さくいん

この本の使い方

点字のことを知る 点字のことを、より深く理解するために。

点字について、知っているとより深く理解できる知識をわかりやすく解説しているよ。

ページ内のテーマに関係する情報は、必要に応じて、コラムで解説しているよ。

点字をおぼえる 点字のしくみと意味をしっかりと理解するために。

五十音をおぼえるときは母音と子音に、二マスで1字をあらわす場合は符号の色をわけて、わかりやすくしているよ。

点字への理解が、深まるアドバイスだよ。

書いてある点字を読む ページをコピーして記入らんに点字の読みを書きこむ。

ヒントとイラストを見て答えを書きこんでみよう。2回目は、コピーするときにヒントとイラストをかくしてみよう。

答えを書きこむ記入らん。コピーをとって、書きこもう。

先生方や、おうちの方へ
教育目的で使う場合にかぎり、この本は、自由にコピーすることができます。点字を読む練習のページは、紙にコピーして答えを書きこむようにすれば、何度もくり返して使うことができます。