手で読む 心でさわる やさしい点字〈2〉点字を書いてみよう (手で読む心でさわるやさしい点字)




はじめに

第1巻では、点字を読む練習をしましたね。どうでしたか?

点字のしくみや決まりを覚えて、読めるようになりましたか?

この巻では、点字を書くことを練習します。五十音、だく音、よう音などの文字のほか、数字やアルファベットを思い出しながら、書いてみましょう。さらに点字を書くときの決まりを覚えましょう。

点字を書くときには、文字をまちがえないように気をつけて書くことが大切です。みなさんも、まちがいが多い文を読んだり、手紙をもらったりしたら、こまりますね。点字はひとつの点が出ているか出ていないかで、まったくちがう文字になるので、気をつけて、ゆっくり確かめながら書きましょう。特に数字をまちがえると、年月日や時間、値段などがちがってしまいますから、たいへんです。

書き終わったら、かならず読み直して、まちがいがないことを確かめることが大切です。

また、この巻では、長いことばを書くときの決まりや、住所、氏名、学校名、クラス名などの書き方、さらに、日記や手紙の書き方なども、紹介しています。

点字器を使って、実際の点字を書くことにも、挑戦してみてください。点字が、みなさんにとって、より身近なものになることを願っています。

日本点字委員会 (監修), 日本点字普及協会 (著)
出版社: 国土社 (2018/4/1)、出典:出版社HP

もくじ

この本の使い方
五十音を思い出そう
五十音を書いてみよう
二マスであらわす字も思い出そう
いろいろなことばを書いてみよう
名前を書いてみよう
自分のことを紹介してみよう
自己紹介カードをつくろう
手紙を書いてみよう
ひみつの手紙を出してみよう
点字の決まりを復習しよう
点字を書く道具
点訳のポイントをおさえよう
点訳にチャレンジしてみよう
答えをたしかめよう
さくいん

日本点字委員会 (監修), 日本点字普及協会 (著)
出版社: 国土社 (2018/4/1)、出典:出版社HP

この本の使い方

 

点字の復習をする 1巻で学んだ点字の基本を思い出す。

五十音や二マスであらわす点字を思い出すのに役立つよ。
1巻で学んだ点字の読み方のポイントをかんたんに解説しているよ。

点字を書いてみる 点字の読み書きに慣れるために。

下のことばをあらわす点字になるように、マスごとの白い丸に色を塗ってみよう。

コピーをすれば何度でも練習できて、点字に慣れることができるよ。

自己紹介や手紙を書く かんたんな点字の文章を書けるように。

はじめに書きたいことばをひらがなに直してみよう。

直したひらがなをもとに、マスの白い丸に色をぬって点字を書いてみよう。マスはすべて使わなくてもいいよ。

先生方や、おうちの方へ

教育目的で使う場合にかぎり、この本は、自由にコピーすることができます。点字を書く練習のページは、紙にコピーして答えを書きこむようにすれば、何度もくり返し使うことができます。

日本点字委員会 (監修), 日本点字普及協会 (著)
出版社: 国土社 (2018/4/1)、出典:出版社HP