文字起こし技能テストのおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)




文字起こし技能テスト 公式テキスト 改訂版

■目次

教材ファイルダウンロードのご案内
教材ファイルの開き方
よくあるご質問
本書の構成

第1章 『文字起こし技能テスト』の概要を理解しよう
『文字起こし技能テスト』の概要と得点の目安/『文字起こし技能テスト』 要項/ 『文字起こし技能テスト』の流れ

第2章 文字起こしについて学ぼう
文字起こしに必要なもの
音が聞こえないときは
文字起こし用再生ソフトの使い方
文字起こしの基本的な作業方法
聞き取りとタイピングの上達法
音声認識ソフトの使い方
ネット検索の上達法
一般常識と言葉の知識を身に付けるには
新聞表記と速記表記の違い
最初に覚えておこう 表記の主なルール
文字起こしの「仕様」とは
不要語の処理例
変化した音を修正する例
発言を整える例

第3章 『文字起こし技能テスト』知識編
知識編の出題分野
知識編の解答手順
第1領域 聞き取り
第2領域 一般常識
第3領域 言葉の知識
第4領域 表記
第5領域 話し言葉の処理
第6領域 文字起こしの知識

第4章 『文字起こし技能テスト』実技編
実技編の出題形式
実技編の採点Q&A
実技編の解答手順
実技編 レベル別おすすめの作戦
実技編の例題と練習問題

第5章 実例講座 表記をもっと知る
新聞表記の実例
約物の使い方の実例
特に間違いやすい表記
表記のQ&A

第6章 『文字起こし技能テスト』模擬試験
実際のWEB解答用紙の例

エフスタイル (著), 文字起こし技能テスト問題制作部会 (監修)
出版社: 日販アイ・ピー・エス; 改訂版 (2018/6/1)、出典:出版社HP

本書の構成

本書の構成
本書は次のような構成になっています。
第1章 『文字起こし技能テスト』についての解説
第2章 文字起こしという技能や仕事についての解説
第3章 『文字起こし技能テスト』のうち、知識編についての解説と問題
第4章 『文字起こし技能テスト』のうち、実技編についての解説と問題
第5章 表記について実例を挙げて詳細に解説
第6章 『文字起こし技能テスト』の模擬試験
※ダウンロードした教材ファイルは、第3章、第4章、第6章で使います。本文内に、それぞれのページで使用するファイル名を明記しています。

パソコンの操作について

本書では、パソコンの基本的な操作については説明していません。パソコンに関する用語や 操作は、ご自身で勉強してください。

本書の学習において、パソコンのOSはWindowsでもMacでも問題ありません。ただし本書では、パソコンの操作方法を主に次のOSとアプリケーションソフトのバージョンで解説しています。
OS:Windows 10

文書作成ソフト:Microsoft Office Word 2013(文中ではWordと呼ぶことがあります)

その他、音声再生やブラウザーなどのアプリケーションソフトを掲載、説明しています。

■MicrosoftおよびWindowsは、米国Microsoft Corporationの、米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。Macは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。その他、本書に記載している会社名や製品名、プログラム名、システム名などは一般に各社の商 標または登録商標です。本文中ではTM、®マークは明記していません。
■本書に記載しているURL、ソフトウエア名やデータ類は、全て2017年6月現在のものです。変更される可能性もありますのでご注意ください。

お問い合わせについて
・パソコンの不調等については、お使いのパソコンメーカーのサポートセンターなどにお問 い合わせください。
・ダウンロードした音声が再生できない(パソコンから音が出ないなど)場合は、15ページ の解説内容をお試しいただき、それでも音が出ない場合は、お使いのパソコンメーカーのサポートセンターなどにお問い合わせください。
・文字起こしの起こし方は人によって多少異なるのが普通です。自分の起こしたものに掲載した解答例の起こし方が違っていても、「こういう起こし方は違うのか」等の個別のお問い合わせにはお答えしておりません。

エフスタイル (著), 文字起こし技能テスト問題制作部会 (監修)
出版社: 日販アイ・ピー・エス; 改訂版 (2018/6/1)、出典:出版社HP