野菜ソムリエ資格の活かし方とは?どのような職場・職種で役に立つ?




野菜ソムリエ試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)!も確認する

野菜ソムリエを取得した後は、一体どのような職業で活かすことができるのでしょうか。

実際には、野菜に関わるどのような職業でも活かすことができるのですが、具体的なイメージが湧かないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、野菜ソムリエの資格が活かせる具体的な職業について紹介していきます。

野菜ソムリエの概要

野菜ソムリエは、野菜や果物の知識を身につけて、それらのおいしさや魅力を理解し伝えることができるスペシャリストのことです。青果物の品種や流通の仕組み、食の歴史などを学ぶことができるので、食や健康に興味のある方におすすめの資格です。

この資格は「野菜ソムリエ」「野菜ソムリエプロ」「野菜ソムリエ上級プロ」という3つのレベルに分けられています。修了試験を受験するためには講座の受講が必須となっています。野菜ソムリエ上級プロは、野菜ソムリエプロとしての活動実績があり、審査に通った人のみ受講することができます。

合格率は野菜ソムリエが80〜85%、野菜ソムリエプロが35%、野菜ソムリエ上級プロは非公開となっています。野菜ソムリエと野菜ソムリエプロの難易度は異なりますが、どちらも受講の際に配られるテキストをこなしていれば合格できる試験です。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

野菜ソムリエの活かし方

ではここから、野菜ソムリエを活かして仕事ができる場所を紹介します。

1 青果店、スーパー

青果店で働く際には野菜の知識が豊富に求められます。野菜の仕入れをするときやお客さまに野菜をおすすめするときなどの場面で野菜ソムリエのスキルを活かすことができます。より良い品揃え、より良い接客につながることで評判の良い青果店にすることができます。

またスーパーの青果コーナーを担当している人も同様で、お客さまに野菜について聞かれた際に詳しく正しく答えることができるようになります。

2 飲食店

青果店やスーパーに限らず、飲食店で働いている場合にも野菜ソムリエを活かすことができます。

野菜ソムリエでは、野菜に適した調理法や栄養素などを学んでいきます。この知識は、新メニューの考案や調理方法の見直しなどに役立ちます。

また、お客さまに提供した料理について聞かれたときに困ることなく答えることができたり、メニュー表を作る時に詳しい説明を載せたりすることもできるようになります。

3 料理教室

料理教室で講師を行なっている人にも野菜ソムリエが役立ちます。

料理を教えるには調理スキルはもちろんですが、旬の野菜を使った料理や栄養バランスの取れた料理、野菜の良さを活かした調理などができなければなりません。これらの知識を一気につけることができるのが、野菜ソムリエなのです。

また、野菜ソムリエの資格を持っていれば教室に通う生徒の方から信用され、人気講師になる可能性も高まります。

4 農家

野菜ソムリエはフードコーディネーターの方がよく取得しているという印象を持つ人も多いかもしれませんが、農家の方が取得することもよくあります。

野菜の直接販売をしている農家の方だと、自分自身で野菜の良さを伝えていかなければなりません。野菜ソムリエの資格では、野菜の良さを伝えていくために必要なカリキュラムも組まれており、その知識を活かすことができます。

また、野菜ソムリエを取得することで、野菜の知識と農業の経験を合わせて副業を見つけることができるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、野菜ソムリエを活かせる仕事について紹介しました。

今回あげたものの他にも、野菜ソムリエは栄養士や家庭科の教師などさまざまな職業に役立ちます。野菜ソムリエは野菜を扱うどんな仕事でも活かすことができる資格です。野菜が好き、野菜を使って仕事がしたいという人はぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

ランキングも確認する
出典:出版社HP