整理収納アドバイザーでのおすすめ副業は? – 様々な方面で活躍しよう






ユーキャンの案内資料のご請求はこちら!

整理収納アドバイザーを本業とするのはハードルが高いです。求人が少なく、収入も安定していません。収入につなげるとしても、副業や趣味の延長線上として活かしていくのが良いでしょう。

そこで、本記事では整理収納アドバイザーを活かせる副業についてご紹介していきます。

整理収納アドバイザー試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)!も確認する

整理収納アドバイザー試験のおすすめ独学勉強法・対策は? – 1〜3級それぞれのポイント!も確認する

整理収納アドバイザーの概要

整理収納アドバイザーとは、物や部屋が片付かない原因を根本から解決するためのメソッドを学ぶことができる資格です。この資格を取得すると、整理整頓が苦手な人や部屋のどこに何があるかわからないといった日常生活における悩みの解決にも繋がります。

この資格は、1級、準1級、2級に分けられています。準1級と2級は講座を受講すればほぼ確実に取得できます。1級は準1級取得者のみ受験することが可能で、1次試験と2次試験があります。正式に整理収納アドバイザーを名乗れるのは1級合格者の方だけです。

合格率は2級と準1級はほぼ100%、1級1次試験は70〜80%、2次試験は80〜90%であると公表されています。このようにどの級も比較的取得しやすい資格であることが分かるため、片付けなどに悩む人が気軽に受験することができる試験です。

ランキングも確認する
出典:出版社HP

整理収納アドバイザーおすすめの副業

1 ブログやSNS

まずおすすめしたいのが、「ブログやSNSで整理収納に関することを発信すること」です。ブログやSNSの利点は、すぐに始められるというところにあります。求人を探したり、自分で営業をかけて仕事を得たりするのではなく、やりたいと思った時に自分のペースでできます。「本業が忙しい」「空いた時間にできることが良い」と思っている人はまずこれらを始めてみてはいかがでしょうか。

また、多くの人に整理収納のノウハウを伝えたいと考えている人にもおすすめです。セミナーを開催するより多くの人の目に触れる可能性が高いのが、ブログやSNSです。アクセス数も可視化できるので、自分の発信することがどのくらいの人に伝えられているのかもわかり、やりがいも大きいでしょう。
アクセス数が多くなると、広告収益やアフィリエイトが収入にもつながります。

2 セミナーの講師

こちらは、自分でセミナーを開催するか他の人が開催するイベントに講師として行くことでできる副業です。先ほどあげたブログやSNSのように気軽に始められるものではありませんが、人と直接対話をしながら整理収納について伝えることができます。

より多くの人に伝えるというより、ひとりひとりに丁寧に教えていきたいと考える人におすすめです。

セミナーの参加者の方から直接感謝の言葉をもらえたり、その後片付けができるようになったと報告がもらえたりします。ブログやSNSとは違ったやりがいを感じることができるでしょう。収入は、セミナー参加者からの参加費や呼ばれたイベントの主催者からの講演費になります。

3 家事代行

家事代行サービスも、整理収納アドバイザーが生かせる副業の1つです。

家事代行サービスとは、掃除や洗濯、料理などの日常で行う家事を代行するサービスのことです。先に紹介した2つとは異なり、整理収納のノウハウを人に発信するよりも自分で実践したい人におすすめです。

家事代行サービスの会社の中には、整理収納アドバイザーの取得者を優遇しているところもあります。業務で整理収納アドバイザーの知識が活かせるということがこの条件からもわかります。

自分の都合に合わせて仕事ができるので、掃除をするのが好き、どんな部屋もきれいにしたいという人は登録しておくことをおすすめします。

時給900円〜2000円と各会社によって給料は異なります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、整理収納アドバイザーを活かせる副業について紹介しました。

整理収納の知識でどのようなことをしたいのかでどのような副業が良いのかは異なります。取得した人は、自分がどのようなことをしていきたいのかをよく考えましょう。

そして、取得を考えている人は、今後どのような整理収納アドバイザーになりたいのかを考えておきましょう。明確な目標があることで、挫折せずに整理収納アドバイザーを目指すことができます。

ランキングも確認する
出典:出版社HP