【最新】eco検定は役に立つ?受験するメリット、デメリットは?




eco検定試験(エコ検定)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法)!も確認する

eco検定とは?

2006年10月にできた公的な検定資格で、持続可能な社会に向けて様々な環境問題について試験では問われます。
eco検定は、年2回(夏・秋)行われます。試験方式は、IBT(Internet Based Test)方式で、自身のコンピュータで受験します。試験期間は、1ヶ月程度ありその間に試験時間を予約して受験をすることができます。

受験者は、毎年3万人程度で合格率は約80%です。受験する人の多くは、企業から勧められて受ける人で毎年7000人の合格者を輩出している企業もあります。

eco検定は役に立つ?

eco検定は、持続可能な社会が求められている今、環境に関する正しい知識が得られる社会的価値の高い検定となっています。
企業は、環境に配慮した商品やサービスを提供する義務があります。そのため、そういった知識をもつ従業員を育成し、商品開発や環境改善を行う必要が企業にあり、企業側から従業員に対して検定を受けるように推進しているケースもあります。
商品と環境の関係性を把握する人材が増えることで、お客様からの信頼や社会的信頼も上げられます。

eco検定を受験するメリットは?

eco検定を受験するメリットは、何があるのでしょうか。

まず、1つ目は色々な会社がこの検定に合格することを従業員に求めています。そのため、就職を控えている学生さんは、就活の際に取得しているとアピールポイントになります。
では、eco検定を推進している企業はどう見つけるのでしょうか。
一番早いのは、ネットで調べることです。検定運営団体のホームページで「企業別受験者数ランキング」が発表されています。ここで、名の知れた大企業も受験を推進していることがわかります。
企業が、社会に対して環境に配慮した事業を行っていることをアピールするためにも、この検定は様々な会社で推進されています。

2つ目は、エコピープルとして新たなコミュニティや自己アピールの機会につなげられることです。
この検定に合格すると、任意でエコピープルに登録できます。エコピープルに登録をすると、エコピープルマークを使用することができ一目で検定に合格した人だとわかります。他にも、セミナーやサロンなども開催されているので、お互いに環境についての知識を共有して、高め合うことができます。

メリットの3つ目は、環境に対する意識が各々で変わることです。
実際にeco検定を受験しているほとんどの人は企業内でその知識を活かせていないのが現状ではないでしょうか。
それでも、勉強して検定に合格するレベルの知識を身につけていれば、普段の生活でも環境に配慮した行動や意識が大きく変わることは間違い無いでしょう。
そのため、eco検定は個人の意識を変えることができ、社会に大きな貢献をしています。

今の時代に求められる資格

環境意識の高まりとともに、多くの商品やサービスが環境を意識したものに変わってきており、環境問題に強い社員を企業は求めています。この検定は、環境教育の入門編として幅広い業種・職種で役立つ検定です。また、この検定を取得すると「エコピープル」と称することができ、学生にとっては環境保全に取り組む企業への就職活動でアピール材料になります。

企業のイメージアップにつながる

学生が就職活動の際にアピールポイントにできるだけでなく、企業側も資格を所持している社員が多いと、環境に配慮した取り組みに力を入れている会社としてイメージアップにつなげることができます。

比較的難易度の低い資格

eco検定(環境社会検定)は受験資格の制限もなく、合格率70%程度と比較的易しい資格です。公式テキストと問題集の内容に沿って出題されるので、そちらを使って勉強するのがおすすめです。

デメリット

就職・転職に直結するわけではない

就職活動の際にアピールポイントの一つにはなりますが、この資格の有無で合否が決まるようなことはありません。

まとめ

eco検定の有用性やメリットについてここまで解説してきました。
eco検定は、まだ始まってから期間が経っていませんが、それでも50万人以上が受験しています。
検定を受ける人の受験を決めたきっかけは様々だと思います。ただ、他の資格と違って公私問わず様々な場面で役立つとても有益な資格だと考えられます。
ぜひ、環境に関して興味のある人や知識を入れたい人は、難易度も高くないのでぜひチャレンジしてみてください。