【最新】eco検定の次のステップとしておすすめの資格は?関連する資格をご紹介!




eco検定試験(エコ検定)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法)!も確認する

eco検定とは?

eco検定とは、環境に関する基礎的な知識を持ち合わせているかどうか判断する検定です。
eco検定を持ち合わせていると、お客様や取引先とのやりとりで環境に関する取り組みをアピールできるきっかけになります。そのため、この検定は企業の営業マンや接客業を行う方などが毎年多く受験しています。また、企業の一従業員として受験する人だけでなく、環境に興味をもっていて個人的に受験する人もいます。

このeco検定は、平均2ヶ月の試験勉強で約70〜80%の合格率がある比較的簡単な資格です。そのため、環境に関する資格を取るときに1つ目として受験する方が多くいます。

では、eco検定に合格した後は、どんな資格をとるのが良いのでしょうか。
今回は、環境に関する他の資格についてさまざま紹介していきます。

eco検定の次に取得する資格は?

eco検定に合格した方におすすめしたい環境についての資格を5種類紹介します。

環境法令検定

環境法令検定は、環境基本法、大気汚染防止法などの環境法令に関する知識を評価する検定で、主に企業で環境に関する法令の知識が必要である人向けの検定です。
環境法令は頻繁に改正されるので、企業内で熟知している人は重宝されます。
この資格は、公式で「eco検定以上の難易度」と公開されていてとてもおすすめです。
受験者数は少ないですが、合格率が約40%で難易度も普通です。

環境管理士

環境管理士とは、名前の通り環境に関する事柄に対して、企業や日常生活で保全や改善、場合によっては指導を行う専門的な資格です。
環境管理士は、1級から6級まであります。この資格は、学科試験を受けなくても通信講座や通学講座を何ヶ月か受講し修了すれば、取得できるので、難易度が低いです。

公害防止管理者

日本は、高度経済成長の際に公害問題を複数件起こしてしまいました。もう二度と国民の健康被害を出さないように、特定の工場には公害防止に関する専門的知識を持った公害防止管理者の設置を義務付けました。
公害防止管理者になるためには、国家試験に合格する必要があります。合格率は、分野ごとに異なりますが約25%です。

グリーンセイバー資格検定

植物や生態系に興味がある人向けの資格です。
グリーンセイバー資格検定は、植物や生物の基礎知識から栽培、文化、法律などについて生態系に関する様々な知識を問う検定です。セミナーも開催されているので、知識がなくても勉強を始められます。合格率は、50%前後です。

環境経営士

環境経営士は、環境保全活動の支援や環境セミナーの講師など企業や資格受験者をサポート・指導する立場になる人のことです。
この資格を取るには、養成講座を受講し試験に合格する必要があります。その後、日本経営士会に入会する必要があります。この資格は、関連資格として知っておくことはよいですが、環境に関する知識がまだ足りない人にはおすすめできません。

まとめ

この記事では、環境に関する資格について紹介していきました。
eco検定に似た資格は他にもありますが、同じような知識で取得できる資格は取得してもアピール材料になりません。そのため、法律分野や生態系との関連について新たに学習し始めることをおすすめします。
環境問題は、今話題の課題ですのでぜひ自分の能力を高めていって、社会に貢献していってください。