検索技術者検定は役に立つ?メリット、デメリットは?




検索技術者検定は意味がある?意味がない?

検索技術者検定とは、情報検索とその結果の評価、加工に関する知識、技能、企画力とコンサルティング能力を客観的に認知する試験です。1級では、情報活動に関するマネジメント等の高い知識とスキル、教育、指導力も問われます。
今回は、検索技術者検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【検索技術者検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

正しい情報を得られるようになる

現在では、フェイクニュースなどの氾濫などにより、その報道が事実かどうかを見極める能力が求められています。検定の勉強を通して、正しい情報を見抜けるスキルが身につきます。

日々の調べ物に役立つ

普段の生活から仕事中まで、インターネットを使って物を調べるのが当たり前の世の中ですが、この検定の勉強を通じて調べ方や情報の取捨選択ができるようになります。

レベル分けされている

1級から3級までレベル分けされているため、自分のレベルに合わせて受験することができます。特に3級は、基礎的な内容であるため、初学者でも受験することができます。

デメリット

就職につながらない

この検定に合格することができたからと言って、仕事に直結するわけではありません。

費用がかかる

1級の受験費用は1万円と、決して安価ではありません。計画を立てて受験を考える必要がありそうです。

【検索技術者検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する