日本農業技術検定は役に立つ?メリット、デメリットは?




日本農業技術検定は意味がある?意味がない?

日本農業技術検定は、農業高校の生徒や大学生、就農準備校の受講生などに対して、効率的な研修教育の促進を目的に実施されている検定試験です。農業法人などへの新規就農の促進、また、就農後の技術水準に応じた効果的・効率的な育成を目的に、農林水産省と文部科学省が後援しています。
今回は、日本農業技術検定を取得するときのメリット、デメリットについて紹介していきます。

【日本農業技術検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

技術力の証明になる

合格することで、農業における一定の知識があることの証明となります。また、1・2級に関しては実技試験もあるため、技術力の証明にもなります。

優遇制度がある

日本農業技術検定を取得していると入試で優遇する農業大学があったり、優先採用する農業法人があったりと、取得による直接的なメリットのある資格です。

デメリット

必ずしも必要な資格ではない

農業をするにあたって必携となる資格はありません。本資格もその一つであり、取得していないと困るというシチュエーションはまずないでしょう。自己研鑽として受験するというのが主な目的になると思います。

実技試験あり

日本農業技術検定は、1~3級にレベル分けされています。3級は比較的簡単に取得できる資格とされていますが、実技試験もある1・2級はその分深い知識も要求され、1級の合格率は10%程度とされています。

【日本農業技術検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する