一般計量士は役に立つ?メリット、デメリットは?




一般計量士は意味がある?意味がない?

一般計量士は、濃度や音圧レベル、振動加速度レベル以外の物象の状態の量に係る計量管理に必要とされる知識や技能を有しているかを判定する試験です。
今回は、一般計量士を取得するときのメリット、デメリットについて紹介していきます。

【一般計量士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法)】も確認する

メリット

幅広い業界で需要あり

産業技術の進歩に伴い、計量機器の検査や管理に関わる計量士の重要性が増しています。一般計量士は計量機器メーカーや、正確な重量の計測が必要とされる食品製造業、流通業など幅広い分野で需要があります。

スキルアップとしての取得も

一般計量士は広く需要のある資格です。既に生産管理などの職に就いている方にとっては、本資格を習得することでスキルアップにつながり、企業によっては昇給の可能性もあります。

デメリット

登録が必要

本試験に合格しただけでは一般計量士として従事することはできません。経済産業大臣の登録を受けてはじめて一般計量士となりますが、この登録のためには計量に関する1年以上の実務経験が必要となります。

就職枠は少ない

多方面から需要のある一般計量士ですが、一つの職場に一人いれば事足りてしまう場合も多いため、就職の枠自体は少ないというのも現状です。もともと製品管理の仕事をしている方が職場の指示で取得するというのも多いパターンです。

【一般計量士試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法)】も確認する