情報検定は役に立つ?メリット、デメリットは?




情報検定は意味がある?意味がない?

情報検定とは、日常や仕事で必要なICT能力を評価する検定です。情報活用試験、情報システム試験、情報デザイン試験の三つがあります。
今回は、情報検定を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【情報検定(J検)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

情報について学ぶことができる

情報検定のために勉強することで、企業が求めている実践的なITや情報に関わる知識を得ることができます。情報を活用するために必要なことを学ぶことで役に立つ知識が得られます。

他資格の免除になる

日商PC検定の知識科目が免除されるなど、他の資格での免除があることがメリットの一つとして挙げられます。

パソコンから受験できる

情報検定は、基本的にCBTという方式での受験です。そのため、パソコンからの受験が可能であるというメリットがあります。

デメリット

難易度が低い

試験の難易度が低いため、情報科の学生向けのレベルであるといえます。情報系の大学や専門学校に進学をする際には役に立つこともあるかもしれません。

就職には役に立たない

就職や転職などで効力を発揮するといったことはないでしょう。この資格があるからといって仕事がもらえるというわけではありません。

【情報検定(J検)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する