経営学検定は役に立つ?メリット、デメリットは?




経営学検定は意味がある?意味がない?

経営学検定試験とは、経営の基礎的・専門的知識、実践的な経営技能などの有無を判定する試験です。
今回は、経営学検定試験を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【経営学検定(マネジメント検定)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

難易度が低め

大学で経営について学んだ人ならすぐに合格できるというほど基礎的な試験です。
そのため、経営の知識がない状態で始めた人でも独学で十分合格できます。
できます。

仕事に役立つ

この試験では、経営だけではなくマーケティングや財務などの知識も身に付けることができます。
仕事をしていく上ではこれらを知っておいて損はないので、誰が取得しても仕事で役立てることができます。

他の資格に役立つ

中小企業診断士を一から勉強し始める人には、この資格が役立ちます。
経営や財務会計などの範囲が被っているので、まずは経営学検定を取得してから中小企業診断士の勉強を始めるという順番の方がスムーズに知識を取り入れることができます。

デメリット

就職に役立たない

面接でこの資格をアピールしても全く評価されません。
新卒で経営を専攻している大学生は勉強してきたというアピールに使うこともできますが、あまり有利にはならないでしょう。
転職や再就職の人はアピール材料にできません。

【経営学検定(マネジメント検定)試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する