認知症ケア専門士認定を取るメリット、デメリットは?




認知症ケア専門士認定は意味がある?意味がない?

認知症ケア専門士とは、認知症ケアに対する知識と技術、および倫理観を備えた専門家です。その専門家の養成を目的とした試験が認知症ケア専門士認定試験となります。

【認知症ケア専門士認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

認知症ケアについて学べる

認知症の特徴やその予防法などを理解し、さらには認知症の人々に関係する社会的な環境について学ぶことができます。また、アセスメント力や計画を立案する能力なども問われる試験であるため、実践的な能力も身につけることができます。

経済的に優遇される

この資格を取得することで認知症への理解がある人になれます。そのため、雇用者側からみれば、安心感があります。また、資格手当があるので給与面で優遇されるなど、働く人にとってもメリットがあります。

知名度が高い

認知症ケア専門士は、介護や医療、福祉業界において知名度が高い資格であるため、就職や転職の際に評価されます。また、認知症の家族からの相談に的確に対応できるようになります。

デメリット

更新が必要

認知症ケア専門士は更新が必要であるので、更新費用を払わなければ保持し続けることは出来ません。そのための講演に参加するために3000円〜1万円かかる場合があります。

費用がかかる

まずは試験を受けるために願書が必要ですが、願書に1,000円かかります。そして第1次試験の受験料が1分野につき3,000円、つまり4分野で12,000円が必要です。さらに第2次試験の受験料が8,000円します。それだけでなく、合格したら今度は登録料で15,000円が必要になります。

【認知症ケア専門士認定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する