認知症ケア指導管理士を取るメリット、デメリットは?




認知症ケア指導管理士は意味がある?意味がない?

認知症の方への最適なケアの技術や知識の習得に加え、ケアの指導と管理ができる人材の養成を目的としています。主に認知症の介護に携わる介護職の方、また介護をするご家族の方のために取得することができる資格です。

【認知症ケア指導管理士のおすすめ参考書】も確認する

メリット

介護の現場で生かせる

認知症ケアの専門家として、身に付けた知識やスキルを介護や医療の現場で生かせることができます。

独学で取得できる

教室などに通わずに独学で進められるため、自分のペースで学ぶことができ、仕事などと両立しながら取得が可能です。さらには費用をテキスト代と受験料のみに抑えられます。

需要がある

認知症の患者が年々増加しているため、その人たちのケアに携わることができるスタッフの需要は上昇しています。現場ではまだ認知症の介護に精通している人も少ないため、需要がある資格であることは間違いありません。

デメリット

給料アップには繋がらない

国家資格ではないため、就職の際に履歴書に記載しても手当てがもらえるわけではありません。あくまで自分のスキルアップのための資格という立ち位置にあります。

試験が年に二回

資格試験が年に二回しかないため、受験できる機会が少ないです。例年7月と11月に開催されます。

【認知症ケア指導管理士のおすすめ参考書】も確認する