認知症ライフパートナー検定を取るメリット、デメリットは?




認知症ライフパートナー検定は意味がある?意味がない?

認知症ライフパートナーは、認知症を患っている方の生き方や価値観を尊重し、その人らしく日常的な生活を送れるように本人と家族に寄り添いサポートをすることが目的です。そのサポーターを養成するための検定試験となっています。

【認知症ライフパートナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

誰でも受験可能

認知症ライフパートナーの資格は、実務の経験がなくても取得可能です。そのため、認知症高齢者と関わることが多い職種の方だけでなく、認知症の家族がいる方など、誰でも資格取得可能です。

認知症に対するケアの質が向上する

介護や医療の現場で役立つ認知症に関する知識や技術を学ぶことができます。認知症の人に対する適切なケアを学ぶことにより、認知症の進行を遅らせることもあります。

介護者の負担軽減

この資格取得を通して得た知識や技術は、認知症を正しく理解した上でのケアに結びつきます。認知症をきちんと理解して正しいケアができれば、介護者の負担の軽減にも繋がります。

デメリット

知名度が低い

有名な資格と比べて知名度が低いため、就職や転職の際に履歴書に書いたとしても有利になることは少ないでしょう。

【認知症ライフパートナー検定試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する