社会福祉士を取るメリット、デメリットは?




社会福祉士は意味がある?意味がない?

社会福祉士は、高齢者や身体上・精神上の障害がある者などの社会福祉の全分野に関する相談に応じ、助言や指導を行うため、社会福祉全般にわたって専門的知識や技能を必要とされる資格です。高齢社会を迎え、今後ますます必要性が高まってきます。
今回は、社会福祉士を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【社会福祉士国家試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

就職に有利

就職、転職、再就職に有利な国家資格として注目度の高い資格です。また、介護事務に従事している人には職能手当が出るなど収入アップが望めるほか、昇格・昇進の道も開けます。経験を積んで独立開業できる可能性もあります。

活躍の場が広い

介護・福祉施設の他にも、学校や行政機関、病院など、幅広い職場で働くことができます。

他の資格も取得しやすくなる

精神保健福祉士や、社会福祉主事など他の相談援助関連の資格を取得するときに、科目が免除されたりと有利に働きます。

デメリット

受験資格あり

本資格を受験するには、大学における指定科目の履修、養成施設の卒業など指定された受験資格が必要です。

資格を取得していなくても仕事をすることはできる

福祉職員としての採用の際に社会福祉士の資格が必要とされず、資格を持っていない人と仕事内容が同じになる場合もあります。

【社会福祉士国家試験のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する