介護支援専門員(ケアマネージャー)を取るメリット、デメリットは?




介護支援専門員(ケアマネージャー)は意味がある?意味がない?

介護保険の理念で重要な点は、介護を受ける側が、自らの責任で受けたいサービスを選択できることです。自分でケアプランを立てる際、利用者の立場に立ち、サービス提供者との間で調整にあたるのが介護支援専門員(ケアマネージャー)です。
今回は、介護支援専門員(ケアマネージャー)を取得するメリット・デメリットについて紹介していきます。

【介護支援専門員 (ケアマネージャー)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する

メリット

介護関連業界への就職に有利

介護支援専門員(ケアマネージャー)は介護保険制度の中核を担う存在としてニーズが高い職業なので、資格を所持していると介護関連業界への就職に有利です。また、キャリアアップや転職・再就職にも大いに役立ちます。

今後も需要が高まるであろう資格

高齢者が増え続けている日本において、介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格取得者の需要は今後も高まっていくと考えられます。同様の理由から、平均給与も右肩上がりとなっている傾向にあります。

長く働きやすい

介護支援専門員(ケアマネージャー)の仕事は事務仕事も多く、勤務時間も日中が多いです。腰痛や体力の衰え等に左右されないため、介護職より長く働きやすい職種です。

デメリット

業務範囲が広い

介護支援専門員(ケアマネージャー)は業務内容が多岐にわたり、任される仕事の種類も多くなります。

実務経験が必要

本資格を受験するためには通算5年以上かつ900日以上の実務経験が必要となります。思い立ってすぐに取得できる資格ではありません。試験に合格した後も各都道府県が実施している研修を受ける必要があります。

有効期限は5年間

介護支援専門員(ケアマネージャー)は、5年ごとに研修を終了し資格の更新を行う必要があります。有効期限を過ぎてしまうと再研修を受講した後再び交付申請を行わなくてはならないので注意が必要です。

【介護支援専門員 (ケアマネージャー)のおすすめ参考書・テキスト(独学勉強法/対策)】も確認する